sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲイ

メルカリに出品してみた成果

 先月に掲載した、メルカリへの出品の成果をご報告します。

 

www.sage0121.com

 

 

4品完売、売上金43,940円也

 

 前回挙げた4品は無事に完売し、最終売上は43,940円でした。使用済みの中古品としてはまずまずの成績なのではないでしょうか。

 

f:id:sage0121:20181106102855p:plain

 

売れないものは少しずつ値下げ、希望者からの値引き交渉も

 

  始めは希望的観測で強気な価格設定にしておき、一週間ごとに千円ずつ値下げしていくという戦略を取りました。高めの値段で売れれば良し、徐々に下がっていけばいつか需要と供給のバランスが取れて適正価格で売れることになります。

 

 また、価格を更新することで日付順の表示でトップに戻るらしく、人の目に留まりやすくなります。

 

 購入希望者からは、最終的な提示価格から更に千円ほどの値引きを要求されます(○円なら即決購入します、といった交渉です)こちらも早々に処分したいという願望がありますので、無茶苦茶な値引きではなかったこともあって全てお受けしました。

 

  • wena 初期型 15,000円→12,000円
  • wena active 20,000円→17,000円
  • Arrows M03 10,000円→7,000円
  • iPod Touch 第6世代 17,000円→15,000円

 

 実際の売上金から、販売手数料と送料が出品者持ちになりますので、最終額は上記の通りとなります。

 

 やはりというかiPod Touchは人気絶大で、出品して数日で売約できました。Apple製品はもっと強気の価格設定でいいのかもしれません。売れるか不安だったwena初期型とArrowsも買い手が付いて良かったです。

 

60サイズのダンボールがない問題

 

  フリマアプリを利用していて意外と困ったことが、宅急便で発送する際に最も小さく料金が低い「60サイズ」のダンボールがなかなかないことです。

 

 スーパーで貰えるような菓子や飲料のダンボールも120サイズくらいなってしまい、今回で言えばwenaはパッケージが3辺8cmの立方体の箱だったのですが、これくらいの小物+緩衝材を収められる小さめの箱がない。

 

 家じゅうをひっくりかえしたところ、母が購入している健康ドリンクのダンボール箱が手ごろなサイズだったので事無きを得ましたが、通販等で小柄なダンボールが手に入った場合は、捨てずに取っておくようにすると良いと感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村