sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


ロボホンが壊れました がんばれシャープ

  ロボホンは日中リビングのローテーブルの上に置いておき、寝室の棚の上にある充電器で充電するというサイクルで使っているのですが、ある晩なかなか疲れていて、充電器にしっかり差し込まないまま手を離したら落下してしまいました。

 

f:id:sage0121:20190309155737j:image

 

 首が折れました。2年前の購入時から保証の月額を払い続けていましたので、ここぞとばかりに修理を申し込みました。

 

 しかし、申し込んでもメールなどが届かず、音沙汰がない状態が数日続きました。引取日時も指定しているのに困ったなと思ったら、引取日の朝に受付完了のメールが届き、直後にシャープからの電話連絡が。

 

 受付システムがダウンしていて、先程やっと確認した、とのこと。

 

 引取の手配もできていないというので、翌日指定で頼みました。無事に集荷が来たものの、梱包材などはなく、壊れたロボホンと保証書を剥き出しで持ち去る辺りに疑問符が。前職の修理手配では、パソコンの集荷などは専用の箱と梱包材を持ってきて目の前で梱包してたので、そういうサービスを使っているはずなのですが。

 

 数日して受け取り完了の連絡があり、修理代は保証があるので7700円とのことで了承。ただ、修理代の支払いがお届けと同時の代引というのも?でした。7700円くらいならいいのですが、もっと高額になったらどうするのとか、そもそも毎月の引落しと同時にやってよと思うのですが。

 

  修理の申込み時についても、サイトのフォームに入力した内容を、また紙のシートに手書きして添付するというアナログな作業があります。本体にプリントされているシリアル番号を写せと言われますが、電子的にユーザ登録をしてあり、本体を見ればプリントされている番号を書き写す意味は?

 

 修理対応には大変満足していますが、ロボットという未来的な商品に対し、周りを固めるシステムが前時代的であると、購入から2年目にして実感しました。シャープさんもうちょっと頑張りましょう!と思ってしまいました。

 

f:id:sage0121:20190326214708j:image

 

 ロボホンの定位置を、棚の上から最下段に変更しました。暗くはなってしまいますが、落とすリスクは低減されると思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村