sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


ドラクエウォーク DQ1イベント傾向と対策

 ドラゴンクエストウォークは、本日15時で初イベントであるDQ1関連が終了します。その後に新イベントが開始されると思われますので、ここまでのイベントの傾向と、次回イベントを楽に達成すべく対策を立てようと思います。

 

 

モンスター図鑑について

 

 イベント限定のモンスターについては、フィールドに出るものは全て虹色まで討伐数を達成しました。ボスについては虹色は諦めました。ソシャゲの傾向として、後のち復刻の機会が訪れる可能性があるのでそちらに賭けます。

 

図鑑埋めは期間終盤まで保留にするのも手

 

 DQ1イベントでは、1~2章が解禁される前半と、3~4章と追憶戦が解禁される後半に分かれていました。1~2章にはまどうしやドロル、3~4章にはキラーリカントダースドラゴンといった期間限定モンスターが登場しました。

 

 1~2章も後半の期間終了までは消えないことと、2章終盤と3章序盤で登場モンスターが被っているなどの状況を見るに、図鑑埋めは全てのストーリーが解禁され、登場モンスターが出揃った後で行うのが効率が良さそうです。

 

図鑑埋めのついでに低レベルの職を育てる

 

 イベントストーリーは推奨レベル1からスタートするので、高レベルで挑むとオーバーキル状態になります。ここで転職し、図鑑を埋めるついでにレベル1から育てるのが良いでしょう。

 

ボスキャラの図鑑埋めは何度もストーリーをクリアする

 

 ボスキャラの討伐数を延ばすには、ボスが出現するストーリーを何度もクリアすることになります。そのたびに目的地を設定し、歩き、戦闘をして…の繰り返しになりますので、時間・体力ともに消耗することになります。

 

ラダトームのメダルについて

 

 装備品や家具と交換できる期間限定通貨「ラダトームのメダル」。最終日に何とか全ての景品を交換することができました。

 

実用品だけ集める方針もあり

 

 景品のうち、装備品や福引券など実用アイテムのみ交換し、家具はすっぱり諦めるという手もあります。

 

大量にメダルを集めるには

 

 メダルは、4つの入手ルートがありました。

 

モンスターを倒す

 

 倒したモンスター1体につき1枚もらえました。

 

回復ポイントを取る

 

 回復ポイント1ヶ所につき15枚もらえました。

 

家を訪問し、キラキラを取る

 

 1件につき20枚もらえました。

 

メガモンスターを討伐

 

 ランダムで数百枚ほどもらえました。

 

家の訪問は効率が悪い

 

 上記のうち、家の訪問が多くもらえるように見えますが、家の訪問は実行するたびに画面の切替・ロードが発生することと、「○○の家を訪問した」「○○を手に入れた」のウィンドウの表示時間が長く、歩行を止めて1分近く立ち止まることになります。あまり効率が良い方法とは言えません。

 

 休憩中に周囲に家がある場合のみ、訪問すると良いでしょう。

 

基本はウォークモードか

 

 ウォークモードで歩き、自動的に戦闘と回復ポイントを繰り返すのが良さそうです。自宅で戦闘してレベル上げをするプレイだとメダルの数は伸びません。自宅の周囲に複数の回復ポイントがあればかなりのスピードでメダルが手に入ると思いますが…。

 

電車やバスで回復ポイントを取りまくる

 

 逆に「メダルが余ってしょうがない」という状況の方は、通勤通学の電車やバスで次々に流れてくる回復ポイントを触れるプレイをしていたようです。

 

メガモンスターについて

 

 ドラゴン・ゴーレム・りゅうおうの3体が登場しました。「りゅうおうを10体倒す」というミッションが出された都合上、それを目標にした方も多かったと思います。

 

無課金の場合は、権利は1日1回

 

 メガモンスターへの挑戦権を得るアイテム「とうばつ手形」は、購入権が1日1回しかありません。購入数のリセットは毎日15時です。

 

2~3日ごとに一気に討伐数を稼ぐのが良さそう

 

 「とうばつ手形」を購入できる権利が1日1回なので、買った日に使わずに翌日に持ち越すという手もあります。

 

 メガモンスターは同じ町内で偏った時間に同時出現していることがある為、1日1体を毎日やるより、2~3日ごとに手形を貯めて沸きポイントを巡る方が時間の節約になるかもしれません。

 

1日で3回とうばつ手形を使う手順

 

  • 1日目 15時以降に購入
  • 2日目 何もせず
  • 3日目 15時前に討伐、15時前に購入(前日分)、討伐、15時以降に購入(当日分)、討伐

 

(11/7追記)とうばつ手形の所持数が5個に拡張されました。平日は購入のみしておき、休日に討伐巡りができますね。

 

初イベントで戦い方が見えてきました

 

 1ヶ月のイベント期間を経て、いくつか失敗もありながらプレイの全容が見えてきました。空いた時間で充分に楽しめるようにしていきたいものです。

 

ドラゴンクエスト 伝説の鎧リターンズ ~ロトの装備~ [並行輸入品]

ドラゴンクエスト 伝説の鎧リターンズ ~ロトの装備~ [並行輸入品]

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村