sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


一回休み

 来週はゴルフ中継で戦隊・ライダーがお休みなんですね。たまにはタイガの大特集でもやってみようかな。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンタイガ「第17話 ガーディアンエンジェル」

 

 カナさん回であり、久々にヴィランギルドが活躍した話でした。前からそうでしたが、ギルド以上にトレギアが悪どいのでギルドの影が薄いですね。

 

 カナさんが警察時代に目をかけていた宇宙人が頼ってきますが、全てが解決した後に霧崎に撃たれて亡くなってしまいます。その後、ヒロユキの前に霧崎が現れトレギアであることを明かし、いよいよタイガ=ヒロユキvsトレギア=霧崎の対決構造が完成しました。霧崎はホマレ先輩とも顔を合わせていたので、イージス全体で警戒する日も近いかも。

 

 ゲストが亡くなって後味悪く終わるのは、なんとなくタイガらしい話運びなんじゃないかなと思います。が、近年は短時間でスカッとする話が好まれる傾向にあるので、特に子供人気の点では心配な部分があります。対怪獣のアクションシーンもトレギアに尺を奪われていたり、シリーズとして挑戦はしているものの、うまくかみ合っていない印象があります。

 

仮面ライダーゼロワン「第9話 ソノ生命、預かります」

 

 先週の戦闘で瀕死になった不破を、医師ヒューマギアのオミゴト先生が救う話。オミゴト先生は滅亡迅雷にハッキングされかけていましたが、自我?気合?でハッキングをぶっちぎり、手術を成功させます。不破はゴネるかと思いきや「ヒューマギアに救われた記憶ができた」と、素直にヒューマギアへの歩み寄りが見られました。

 

 今回は刃へのフォーカスが多めだったかもしれませんね。大嶋副社長の判断で緊急シャットダウンされた病院のヒューマギアの再起動を直談判に来たり、イズとヒューマギアの善意について議論を交わしたり。しかし、ラストでマスコミにリークされた暗殺ちゃんの動画(マギアは赤目のはずが、青目のままテロ行為をする様子)の撮影者であることを指摘され「私じゃない!」と動揺するシーンも。刃の上司がなにやら暗躍している模様。

 

 というか、病院のヒューマギアをシャットダウンするのに、病院側への告知とかマスコミ発表とか一切しなくていいものなんでしょうか?それこそ副社長の責任問題になると思うんだけど…。

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー「第32話 憎悪の雨が止む時」

 

 ガイソーグ=ナダの呪いを解く手段が「憎しみを吸い取るマイナソーに吸い取らせる」という、相変わらずの脳みそ筋肉ぶりなリュウソウジャー。おかげさまでナダが正式にリュウソウジャーの戦力として仲間になりました。ナダとの絡みではコウが目立っていた印象でしたが、今回はバンバ兄さんがいつにない熱さでナダを叱りつけた場面が印象的でした。

 

 ギャク面では、マイナソーの影響で攻撃的になったオトちゃんに罵倒されるメルトでしょうか。必ず不幸イベントの標的にされるメルトですが、落ち込んでいる所を赤緑黒が「無」の顔で慰める演出が本当になんなの。

 

 次回は新たなドルイドン幹部の登場と、ナダの自由意志による変身だそうで、ナダ以外のメンバーがピンチに落ちいるというおあつらえ向きの展開です。

 

ウルトラマンタイガ DXタイガトライブレード

ウルトラマンタイガ DXタイガトライブレード

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村