sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


今更サイゼリヤの新ティラミス

 ドラクエウォークのイベント消化でサイゼリヤに立ち寄ってポチポチしていたら、ティラミスがリニューアルしていることに気付きました。

 

 

サイゼリヤのティラミスについて

 

 かつてのサイゼリヤのティラミスは、「ティラミス味のアイスケーキ」でした。それが「ティラミスクラシコ」と名前を変え、大トレーで作られたものをスプーンですくって盛り付けるという、本格的なものにリニューアルした模様。

 

写真を撮り忘れる

 

 実際に注文しておいて写真を撮り忘れるというブログ筆者にあるまじき失態を犯しました。こういうときは先達の引用です。

 

rocketnews24.com

 

 良くも悪くも「ちゃんとしたティラミス」という感じでとても美味しかったです。また注文すると思います。ただ、以前のアイスケーキが好きだったという人にとっては残念だったかもしれません。

 

リニューアルは夏頃?

 

 グランドメニューの改定が7月10日だったそうなので、ティラミスのリニューアルもその時ではないかと思われます。既にティラミスクラシコの感想記事も多く検索に掛かっているので、今更感がありますが…。

 

コーヒーゼリー乗せはコスパが悪いか

 

 関連メニューが3種ほどあります。

 

 

 このうち、僕は読んだブログでオススメされていたコーヒーゼリー乗せにしましたが、正直な感想としてそれほど相乗効果を感じませんでした。

 

 ゼリーに乗せるだけで100円増しですから、お店的には利益率が良さそうですが…。

 

 単品を頼んでドリンクバーのコーヒーや紅茶と合わせるか、プリン盛り合わせで満足感を得るかのどちらかをオススメします。

 

現金主義のサイゼリヤ

 

 キャッシュレス決済全盛の日本において、未だクレジットカード決済すら導入していない徹底した現金主義のサイゼリヤ。しかし先日、サイゼリヤの社長がキャッシュレス決済に言及する記事が掲載されました。

 

business.nikkei.com

 

  • ハード代金が高く、他社が大量購入していて品薄でもあった
  • 乱立して何が主流になるか分からず、投資判断を待っている

 

 ここら辺の悩みは、消費者や個人商店とも共通していますね。

 

 サイゼリヤはクレジットカード決済を導入しなかった理由として「手数料が高いので、その分を価格の安さに還元している」という事を明言していましたが、キャッシュレス決済が「本当に普及するなら」導入はやぶさかではない、というスタンスのようです。

 

 個人経営では特に感じるところと思いますが、キャッシュレスは普及すれば現金取り扱いのコストが軽減されますが、半数以上が現金主義の現状においては、ハードを整えても現金・キャッシュレスで手間が2倍になって手数料も取られるだけなんですよね。

 

 本当にキャッシュレス決済を普及させたいなら、そこに切り込まないと。

 

 キャッシュレス決済を多用している身としては、サイゼリヤも対応してくれたら嬉しいのですが、「安くて美味しい」を支えているのがこのスタンスでもあるので、動向を見守りたいところです。

 

Costco ベーカリー ティラミス ドルチェ 1500g

Costco ベーカリー ティラミス ドルチェ 1500g

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村