sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


2020年の確定申告

去年の反省を踏まえつつ、開業2年目の確定申告を行いました。

 

www.sage0121.com

 

去年1月からの収支は全てMFクラウドに入力していましたので、用紙の作成そのものはとても楽でした。

 

一部、株式関係の項目が分からなかったことと、ネットで調べても「ここにこの数字を埋めよう」みたいな情報がなく苦労しました。逆を言うと、そういう情報が足りていないので、今後ブログなどで発信するのも良いのかなと思っています。

 

www.sage0121.com

 

真っ先に主会場のショッピングモールへ向かい、控えも印刷・持参して税務署のハンコをゲット。

 

ただ、来年からはe-taxが推奨が色濃くなる(基礎控除額に差が出る)というのがあるので、次はe-taxですね。初年度は雰囲気を掴むためにも会場に行こうと思っていましたが、もう面倒ですし。

 

manetatsu.com

 

今時分は税務署も上に下にの大騒ぎでしょうから、確定申告シーズンが終わる初夏ごろにあれこれ手続きしようかと考えています。

 

また、主会場はマスクをした人がごった返しており、コロナウイルスのリスクが高いイベントだなとも思います。大体e-taxに対応せずに会場に集まるのは高齢者が多いというのも皮肉な話です。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村