sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


忍者は昔になりにけり

当ブログでも利用している忍者ツールズさんが、かなりの数のサービスを終了すると発表しました。

 

www.ninja.co.jp

 

主要サービスである「アクセス解析」「ホームページ」「ブログ」は継続されるものの、8サービス終了というインパクトは大きいですね。更に言えば、有料プランを用意しているものまでバッサリ終わらせてしまうので、忍者さんも苦しい所があったのかなと推測されます。

 

当ブログではアクセス解析を設置しており、別で運営しているブログも併せて一覧でアクセス状況が見られて便利なので、そちらの継続は有難いです。

 

また、「メールフォーム」もこちらに頼っていたので、代用品を探さなければなりません。最近はメールは廃れていてSNS(仕事の場合でもビジネス向けSNSがある)が連絡の主流となっているものの、仮にも仕事を絡めているのに連絡手段がブログ内で完結しないのはなーという思いがあります。

 

ただ冷静に見ると、今回挙げられている終了サービスはいわゆる「オワコン(終わったコンテンツ)」なものであるのも事実かなと思います。先のメールフォームについても、未だにメールをメインで使っている人がどれだけおるの?とも思います。

 

アクセス者の累計を見るカウンターなんかは、ビジターの見える位置に貼っておく必要はあるのか?とか、近年では管理者ですら直近の週単位・月単位のアクセス状況しか見てないんじゃないか?と思いますしね。

 

個人のホームページというのがだいぶ廃れてブログに移行していますが、近い将来、そのブログも廃れてしまい、フリーランスや個人商店の情報発信はどこかのSNSに間借りするという状況が迫っているようにも感じます。

 

現状、僕も当ブログを発信用として位置付けていますが、ネット上での仕事や集客に頼る以上は、ずっと同じ事をせずに世の流行に乗っていくという柔軟さも必要なんだろうなと考えています。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村