sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


尻を突き出すヒーローたち

ゼロワン放送後に、あの腹筋崩壊太郎のスピンオフ動画が公開されました。

 

www.youtube.com

 

この明るい雰囲気いいなあ…テレビシリーズはシリアスな展開になっていくようですが、こういうお気楽な回を挟める余地があるといいと思うのですが。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーゼロワン「#29 オレたちの夢は壊れない 」

 

飛電の完全敗北・ZAIAに買収されてしまうという展開に。会社の危機に副社長や取締役が議論の参加をしているのは当然ですが、彼らも彼らで五番勝負中にそこまで活躍してなかったような。

 

何より、ラッパーに何の意味もなかったことが脚本的に残念です。

 

前回・今回と会社対決を差し置いて不破へのスポットが強かったですね。脳に埋め込まれた「亡」のチップにより、天津の強固な支配を受けたり、迅にハッキングされて行動を操られたりしていましたが、そこら辺の色々をゴリラ的な強い意思で振り切って「ランペイジバルカン」にパワーアップしました。

 

天津のザイアスペックで酷い頭痛に苦しむシーンで、カメラ手前に大写しになっていた不破の形のいいお尻に注目してしまうという、悪い大人は僕です…。

 

次回から社長を退いた或人が独自の動きで反撃に転じるようですが、カタルシスを演出するためとはいえ、やっぱり3ヶ月もの胸糞展開は長すぎますね。レジェンド参加の都合でエピソードが細切れだったジオウは構造的にも良かったのかもしれません。

 

魔進戦隊キラメイジャー「#4 亡国のプリンセス」

 

宿敵ガルザの登場回でしたが、彼の存在が様々な効果を生んでいたのが見事でした。

 

  • ガルザ自身の残忍さと強さを見せる
  • クリスタリア・オラディン王の設定の振り返り
  • 後方に回りがちなマブシーナの活躍と戦隊メンバーとの絡み
  • 充瑠の能力を敵の視点から評価
  • 充瑠が非常時に発揮する熱血
  • それをからかわれるというオチ

 

ここら辺の要素が無理なく織り込まれているのは素直に関心です。しかもレッドvsガルザのバトルシーンのカメラワークがぐるぐる回ってめちゃくちゃ気合い入ってましたね!戦隊は時々こういう凄い映像を挟んでくるのが侮れません。

 

今回、為朝もちょっと活躍していました。開幕から(本編未登場の)ネアンデルタール人邪面に「人」を付けないと地名になるだろ!とどうでも良い主張。マブシーナの謝罪を許すセリフを瀬奈に取られる為朝。こういう事ばかりやってるから弄られキャラなんだろうなぁ。

 

ガルザの罠を理論的に疑う為朝と、「夢で見たことがある」というフワッとした理由の充瑠という正反対の二人ですが、意見の一致で行動を共にしたことは次回の為朝回に繋がるかも。

 

ラストで充瑠に詰め寄るマブシーナに向かって、ポン!と充瑠を押し出す為朝の仕草もさりげないけどお兄ちゃん感が出ていていいですね。しかし小夜さんは彼女の事「シーナちゃん」って呼ぶんですね。

 

レッドが代役ンを宝石に戻すときにお尻をポン!とくっ付けていて何かと思ったら、アレが戻すときのモーションという設定だそう。しかし、充瑠にお尻を向けて突き出す代役レッドにうぉい!と思った悪い大人は僕です…。

 

仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーランペイジバルカン

仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーランペイジバルカン

  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー