sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


人々と平和のために祈る

キラメイレッド役の小宮璃央くんがコロナ感染、撮影休止の一報が入った一方、(小坂大魔王氏の友達の)ピコ太郎が手洗い動画を公開。

 

www.youtube.com

 

いちファンとしてできる事は限られますが、小宮くんの無事の回復を祈りつつ、番組を視聴し続ける、食品を含めた関連グッズの購入などで応援していきましょう。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーゼロワン「#30 やっぱりオレが社長で仮面ライダー

 

明らかに先週までと作風の変化を感じた今回。天津の悪行を各勢力の主要メンバーのほとんどが知るところになり、 或人、不破、さらには迅や滅とも利害関係が一致する構図に。さすがにいきなり協力は無理がありますが、いずれ共闘するだろという感じが見えます。

 

ゼロワンの変身に必要な要素が「社長になること」で、無職になった或人も手続き上の起業をすればまた変身できるという、ちゃんとしてるんだかいい加減なんだかの作品内ルール。今後は新設立の「飛電製作所」が基地の役割を果たすようなので、時計屋や喫茶店を拠点にしていた例年のライダーの雰囲気に近くなりますね。

 

恐らくヒューマギアは、天津によって衛星ゼアとの通信が遮断され、無用の長物になってしまった為に不法投棄が横行したと考えられます。実在のペッパーくんなども処理をクラウドで行っているので、ネットに繋がっていないと使えなくなってしまいます。

 

ただ、天津の提案ではヒューマギアのリコールの代替でザイアスペックが送られるので、本来は捨てる必要はないのですが、それほどザイアスペックも人気がないんでしょうか。

 

前回はザイアスペックとレイダーをセットでプレゼンしていましたし、天津の性格上「兵器を売りたい」が隠しきれずに一般消費者に見抜かれている可能性もありますね。もしくはITベンチャー社長にありがちな「リコールだけど手数料は取るよ」みたいな身勝手なことをしてネットで嫌われているのかも。

 

次回から、廃棄されそうなヒューマギアと使用者との絆・関係性がフューチャーされていくようで、この展開は五番勝負編から僕自身が「こうしたらいいのに」と考えていたものでもあり、4月クールは期待を込めたいと思います。

 

魔進戦隊キラメイジャー「#5 ショベローまかりとおる!」

 

推しキャラの為朝回ということで楽しみにしていましたが、ショベローが爺ちゃんキャラである(亡くなった為朝の祖父に重ねている)ことにも意味があるという、思った以上にキラメイジャーの設定が精巧なことに驚きました。

 

eスポーツのシーンでデキるリーダーぶりを発揮しつつ、女子人気の高さ、充瑠や瀬奈を客席に呼ぶ(そして来る2人)という年少組の仲の良さ、この辺りをを同時に見せていくのは上手いですね。何より為朝がモテてるのを見てるだけで嬉しくなります。

 

ふざけた見た目ながらも「人を操る」というシンプルに強力な能力を持つジョイスティック邪面と、その能力を逆手に取ってショベローを納得させる(充瑠を為朝が操作して活躍させる)という、バカバカしくも心温まるエピソードが戦隊の1クール目らしくてホッとします。

 

1話限りのネタだと思われた代役ンも毎週のように出てきますね。今週はイエローがお尻をぶつけてました。うーん…なかなか変身前だったり女性陣にコレをやらせるのは難しそうですが…。

 

不穏だった「未熟なキラメイストーンを魔進化させるのは危険」という設定も、特に問題なくクリアして新たな3魔進が加入。いわゆる巨大戦での「武器枠」で、シールド・ローラー・フォークになります。シールドはともかく他の2つは後半まで使える?

 

最後には、為朝の「内緒ポーズ」も見られて、充実の為朝回でした。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村