sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


起きてみる夢、寝てみる夢

リュウソウジャーは予定していたショーが中止のまま千秋楽を迎えたとのこと。戦隊の演者はテレビシリーズの後、ショーで顔見せ出演をして仕事終了となるのですが、寂しい幕切れになってしまいました。可能であれば事態終息後、コラボ映画やVシネなどリカバリーが企画されれば嬉しいですね。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーゼロワン「#33 夢がソンナに大事なのか? 」

 

刃が天津に引導を渡す!ここまで辛い顔ばかり見せていた刃でしたが、造反のきっかけが自分の不満ではなく、不破への非道に怒ったからだというのは、彼女の正義の心が垣間見えてゼロワンで久々に爽快・スッキリとした回でした。

 

不破が中学生の頃にヒューマギアに襲われた記憶は、天津に捏造された偽のものでした。しかして、不破からヒューマギアへの憎悪がすっかり消え失せているのは本人のみならず視聴者にも伝わっているので「今さら?」という事実。

 

脳にチップの段階で相当酷いのと、悪夢にうなされ何かを恨み続ける人生の数年間を思うとまあ極悪非道な行いなのですが、そんな理屈も不破のヒロイックな言動を見ると一気に吹き飛んでしまうのはとても頼もしいです。

 

ドヤ顔でネタ晴らししたのにスベり、刃にぶっ飛ばされて変顔で吹っ飛んだ天津や哀れ。

 

今週はゲストに例の熱血テニスプレイヤーを思わせるコーチヒューマギア・ラブチャンと、その使用者である中学生男子・圭太が登場。圭太はちょっと可愛かったかも。

 

お母さんが買ったヒューマギアを不法投棄、その理由も彼女が怖がるからというフワっとした理由で、それすら嘘でテニスの練習がキツかっただけと、証言が二転三転します。でも中学生ってこんな嘘つきますよね。そもそも親が買った高額の機械を勝手に捨てたら怒られると思うのですが…。

 

夢談義になったとたん、ラブチャンと一緒になって圭太に「夢!夢!」と暑苦しい叱咤をはじめる不破と、それを「夢夢うるさい!」と刃に怒られる不破。対サウザーでは往年の連携を見せて見事撃退した二人です。

 

うーん…今回はあまり或人が活躍してなかったような。

 

魔進戦隊キラメイジャー「#8 エクスプレス電光石火」

 

休みない特訓の弊害で戦闘中に意識を失ってしまった充瑠。ピンチではありましたが、分離してスカイメイジで陽動・ファイアが充瑠を乗せたまま撤退するというリカバリー方法はなかなかグッドでした。ピンチ=変身解除で吹っ飛ばされるというパターンが多いので、こういう描写は感心します。

 

「もっと鍛えなきゃ!」と騒ぐ4人に博多南とマブシーナが突っ込もうとした矢先、喝を入れたのはファイア、その後の説得を博多南がやるという流れでしたが、いや…さすがに未成年が過労で倒れる前に言ってほしかったよ…社長…。

 

極限まで疲労することで精神が研ぎ澄まされ、充瑠は夢の世界でオラディン王と意識を通わせ助言を得ます。いい話風になってはいますが、オラディン王もオーバーワークで疲労困憊している描写があり、あまり褒められた働き方ではありません。

 

充瑠はパジャマのまま飛び出し、屋外の車両基地(白のキラメイストーンが安置されている)まで走っていくというトンデモをやらかします。急にパジャマ姿のイケメン高校生が飛び込んできて警備員もさぞ困惑したでしょう(うらやましい)。あと、誰がパジャマに着替えさせたのかも気になります。為朝かな?

 

ひらめキーングで白のキラメイストーンをエクスプレスに変えた充瑠は戦闘中の4人の元に駆け付けますが、ごめんなさいをする4人に「最悪!」と一旦怒ってみせるのは(為朝が指摘した通り)セオリーから外れていて少し面白かったですね。あの「最悪!」の言い方も可愛かった!そのサプライズからの和解というさわやか展開でした。

 

充瑠の手を握ってそっと降ろす為朝、「4人と5人は違うんだよ!」と啖呵を切る為朝。なんだかんだ言っても充瑠を一番可愛がってるのは彼なんじゃないかと思いますね。

 

巨大戦ではなんとガルザが乗ったままのジョッキーとエクスプレスを強制合体させ、ガルザを乗せたまま邪面獣を討伐するという離れ業を見せた充瑠。ガルザにしてみれば屈辱極まりなく、憎きオラディン王と重なる充瑠の言動に怒りを増したようです。

 

ラストは特訓のプチ仕返しか、充瑠のスパルタ絵画教室が開講。モデルの小夜を除いて3人とも出来は酷かったのですが、そもそも充瑠の絵も技術的にはそこまで上手いわけでもないような。

 

仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーバルキリー ラッシングチーター
 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村