sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


再放送だぜ、でございます

特撮2作品とも、 しばらく総集編・再放送が続きます。今週分を見る限りではどちらも趣向を凝らしているのが伝わってきて、素直に楽しみたいと思います。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーゼロワン「プレジデント・スペシャル PART.01」

 

様子がおかしいイズに、或人が今までの戦いの記録を再ラーニングさせていくという趣向。髪が長いイズや、亡などはスピンオフ映像からの抜粋もありました。

 

テレビシリーズで全てを語らず映画の設定を当たり前のようにテレビシリーズでも使ってくるというのは、以前からのニチアサ特撮の困った特徴でしたが、近年では東映有料サイト等のスピンオフ映像まで絡んできて、お金を出すのはともかくあちこちに散らばり過ぎるのはどうなんでしょう?…とこの機会に文句を言っておきます。

 

「不破に亡のチップが移植されたのは8~9話で負傷したとき」という今まで全く明かされなかった新情報をサラッとぶっこんできました。この時に不破を治療したのがドクターオミゴトで、彼だけなぜかハッキング・マギア化を逃れていたのですが、それがここの伏線だったのかもしれない…と、大人のゼロワンファンの考察が交わされました。

 

どうもアークの息がかかっていそうな今週のイズでしたが、普段の秘書キャラとズラした演技・ナレーションが非常に巧みで、鶴嶋乃愛さんは声優でも成功しそうだなあ…と思いました。特撮経験からの声優というキャリアはけっこうありますしね。

 

魔進戦隊キラメイジャー「魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO」

 

こちらに関しては劇場で観たのですが、テレビサイズに収めるために一部のシーン(とプリキュアと踊る)がカットされていました。その割にはオラディン王がリンチされるバイオレンスシーンは残っていたのはどうなんだろう。

 

こちらもSNSで話題になっていましたが、充瑠のクラスメイトの柿原さんが美人だしいいキャラだったんですよね。テレビシリーズでは未登場になっていますが、充瑠とのラブコメ要素を引っ提げて再登場して欲しい人物です。

 

ガルザが笑う場面のカラカラした音(クリスタリア人が笑うと出るという設定)、バトルシーンでの主題歌がボーカル入りになっている、という辺りに再編集が加わっているとのこと。特にボーカル主題歌はやっぱり気持ちが上がるので良い改変でした。

 

魔進戦隊キラメイジャーエピソードZERO [DVD]

魔進戦隊キラメイジャーエピソードZERO [DVD]

  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: DVD
 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村