sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


キエテ カレカレータ

仮面ライダーの新作が発表されました。ロゴのデザインなどから「ペンは剣よりも強し」を連想させますが、主人公は記者ではなく小説家。序盤から10人ほどのライダーが登場するとのことですが、多人数ライダーは龍騎や鎧武のような人間同士の内戦が始まるんじゃないかという不穏さもありますね。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンZ「第7話 陛下のメダル」

 

  • 等身大のZ様
  • カブラギ青年の初変身
  • リクとゼロは今週まで

 

リク=ジードに加えてゼロまでやってきた今週。盛り上げるだけ盛り上げて、彼らは「別の宇宙」を救うために旅立つという展開でした。あまりウルトラマンが増えるとごちゃつくので、中盤・終盤の山場で助っ人参戦するという出し方はアリですね。

 

来週からはしばらくハルキ=Z vs カブラギ=合成獣というシンプルな図式の通常回が続くということでしょう。むしろリクはカブラギにベリアル因子を取られる為に呼ばれた感じもありますね。

 

そのカブラギはついにゼットライザーを使った初変身。ベリアル以外の怪獣は肩書で呼ぶんですね…。怪獣メダルの種類は多いので、名前を呼ぶカットは口元が見切れていてアフレコで差し替えられるようになっているっぽいです。

 

中越しにライザーを構えるショットや、冷たい目元、「キエテ カレカレータ」のセリフと共に変身・変形を行う決めポーズなど、イケメンぶりが光ります。

 

負けると変身者もズタボロになるのはお約束ですが、負け役の先輩・ヘビクラ隊長に敗戦後の姿を目撃され、あまつさえ落としたIDカードで名前も知られるという、初陣からいきなり正体バレの危機です。

 

今回のZは等身大のまま変身してリクやナカシマ隊員を救出するという、初代やセブンでも時々あった「等身大変身」をやってのけるというのも古いファンとしては嬉しい展開。ナカシマ隊員にとっても愛しのZ様に抱きかかえられるという嬉しい展開だったようです。

 

仮面ライダーゼロワン「#41 ナンジ、隣人と手をとれ!」

 

しばらくの沈黙から「人間もヒューマギアも滅ぼす」というトンデモ結論に達したアークに対し、滅亡迅雷のそれぞれが判断に困って行動するという展開がメインに思えました。アークはネットワークから直接インフラに侵入し、町中で爆発を引き起こすという暴挙に出たわけで、確かにこれが出来たら滅亡迅雷は要らないですね…。

 

災害対応でヒューマギアの再稼働が必要となり、それを飛電で行うのは天津ではなく或人だ…ということで或人の飛電への返り咲きが行われました。副社長も活躍してましたね。狙ったわけではないと思いますが、現実の医療崩壊も想起させる設定でした。

 

亡は不破の元を訪れて判断の迷いを告白。「天津の道具」から「夢はない」ままシンギュラリティに達し、以降はアークに従うなど、常に迷いが見られた彼女ですが、困ったら不破の元にやってくるという辺りは可愛らしいですね。

 

雷は弟・昴と共に宇宙空間に浮かぶアーク本体を攻撃・撃破に成功しますが、どうも器を失っただけでアークはまた性懲りもなく復活する模様です。まあそれは些末なことで、最終的に昴の元に戻って宇宙兄弟が復活するという趣向は素敵やん。話数の関係でサラッと流されてしまいましたが…。

 

迅はもはや或人や人間側に着くことを隠さず、頑なにアークに忠誠を誓う滅と衝突。その滅も最終的には迅やヒューマギアへの思いやりが芽生えますが、逆説的に人類滅亡がヒューマギアの安息という結論に達し、或人の元を去っていきました。このまま滅がやられ役になってしまうのは忍びなく、何か逆転があって欲しいですね。

 

魔進戦隊キラメイジャー「エピソード17 洋館の奇石」

 

宝路の探すお宝がゲーム会場にあるということで、プロゲーマーの為朝を連れていきたいと言い出す宝路。為朝の方もそろそろ宝路の本音を聞き出したいと考えていたこともあり、協力を快諾します。4回続いてきた新人歓迎回のフィナーレといったところでしょうか。

 

他の話がコミカル調だったのに対して、今回は重めの真相が明かされたこと、宝路と心通わせたいという為朝の真面目さ、来週以降に繋がるガルザ→宝路の謀略など、真面目な雰囲気が漂っていてあまり茶化せない感じでした。

 

巨大戦では、ギガントドリラーの魔進変形には宝路の体内に埋め込んだ「銀のキラメイストーン」が必要なので無理…とされていたのを、宝路自身がストーンに化けるという荒業で克服。玩具的にはギミックの一つでしかありませんが、よくよく考えるとなかなかぶっ飛んだことをしてますよね…。

 

魔進戦隊キラメイジャー 魔進合体 DXキラメイジン魔進武装セット

魔進戦隊キラメイジャー 魔進合体 DXキラメイジン魔進武装セット

  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村