sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


2018-01-01から1年間の記事一覧

職業訓練が想像していたものと違った

雇用保険の手続きを行うべく、12月中はハローワークに赴くなどしておりましたが、「職業訓練」に少々の興味を持っていました。ITスキルが陳腐化しているという自覚や、場合によっては簿記なども勉強すれば開業に役立つのではと考えたからです。ですが、詳細…

社会保険を任意継続に

退職後の健康保険について、前職の社保を任意継続することにしました。少々手間取ったので、顛末を添えて書いてゆきます。 時系列 12月1日 12月14日 12月17日 12月18日 初回保険料の入金は請求書なし 保険組合は旧態依然、電話で問い合わせよう 任意継続のメ…

会社を辞めました・ネガティブ編

前回のポジティブ編に引き続いて退職理由についてです。今回は愚痴っぽい内容になりますので、それでも宜しければお付き合いください。 www.sage0121.com 悪い会社ではなかった 万年ルーキー状態への不満 ポストの天井が見えてきた 直接のきっかけ、上司から…

会社を辞めました・ポジティブ編

当ブログを始めた時点で考えていたことですが、11月末をもって15年弱勤めていた会社を退職しました。理由は様々なことが複合的に折り合ってのことですが、2回に分けて考えをまとめたいと思います。今回はポジティブな理由について、次回は決定打となったネガ…

これまでやってきた投資の話

ブログの説明文に書いたまま半年ほど放置していた「投資」についてです。僕の投資歴はNISAが開始された2014年からで、5年ほどになります。 マイルール 開始直後 イオンと郵政3社を買う 欲をかき、株式分割とクオカード優待を狙う 来年は初心に帰って、自分が…

各社ポイント→dポイント交換の25%増量キャンペーン

クレジットカードやポイントサイトのポイント交換について、dポイントへの交換で25%増量のキャンペーンが開催中です。 dpoint.jp 例年の開催、有効期限など ときめきポイントを移行 「dポイントクラブ会員番号」が見つからない問題 例年の開催、有効期限など…

当ブログのGoogleアドセンス適用は無理らしい

当ブログもそこそこの日数・記事数・PV数を得られるようになったこともあり、Googleアドセンスの申込みを行いました。返答は以下の通り。 性的な内容で不採用とのこと。どう考えても包茎手術の話なのですが、真面目に書いたつもりなので、ポルノではなく医療…

JNBのファミマTカードを交換しました

以前から使っていたジャパンネット銀行のファミマTカードですが、今回ICチップ導入&VISAタッチ対応の新カードに切り替えになるということで、10月中に予約を行い、昨日到着しました。 www.japannetbank.co.jp 手元のカードを写真に撮ると、見せてはいけない…

Apple ID のクレジット残高をお得に入手

Apple IDのクレジット残高は、キャンペーン等でお得に入手できる時に買っておき、事前に入金しておくと良いです。ゲームの課金や楽曲の購入など使い道は広いので無駄にはなりません。 ギフトカードの増量キャンペーンを狙う わくわくデーにWAONで買う さっそ…

メルカリに出品してみた成果

先月に掲載した、メルカリへの出品の成果をご報告します。 www.sage0121.com 4品完売、売上金43,940円也 売れないものは少しずつ値下げ、希望者からの値引き交渉も 60サイズのダンボールがない問題 4品完売、売上金43,940円也 前回挙げた4品は無事に完売し、…

メルカリに出品してみます

以前から行おうと思っていた不用品の販売をおこなうことにしました。 まず利用するのは最大手のメルカリです。出品するのは以下の4品。 wena 初期型 wena active Arrows M03 iPod Touch 第6世代 古いスマホなどは今までリサイクルショップなどで売っていま…

東武カード解約とPASMO返金

以前の保有クレジットカード記事内でご紹介していたもののうち、「東京スカイツリー東武カードPASMO」を解約しましたので、その顛末を書きます。 www.sage0121.com 同記事内でもご紹介した「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO」に役割を移した事が最大の要因で、3…

エポスカードがプラチナカードになりました

年締めが5月の僕のエポスカードですが、昨年の手術代もあって年間利用100万円を達成し、7月に入ってボーナスポイントが振り込まれました。それと同時にスマホアプリにプラチナカードのインビテーションが表示されました。 インビテーションを受けてプラチナ…

ロボホン

我が家のガジェットを語るにあたって忘れてはいけないのが、発売当初から家に置いているシャープのロボホンです。 当時はもちろんなかなか高額の買い物で、これを買おうとした瞬間に楽天カードにロックが掛かって再開手続きが大変だったという思い出もありま…

iPhoneのホーム画面

iPhone購入時にホーム画面の整理方法について調べていたところ、十人十色の方法が出てきて興味深かった為、自分のホーム画面も何かの参考になればと思い公開します。 Android時代からスワイプでページめくりする状況を避け、一つのホーム画面をフォルダ分け…

イオンカードセレクトがゴールドカードになりました

以前に保有クレジットカードとしてリストアップしていたイオンカードセレクトに、ゴールドカードへの切り替え案内が来ました。年会費無料でサービスが増えるというメリットしかないので早速切り替えました。 ゴールドカードのインビテーションを戴くにはイオ…

電話機とNAS

親から固定電話の子機がダメになったと言われ、よくよく考えたらもう十年選手なので買い替えようという話になりました。 電話機はパイオニア製の留守番電話機 NASの増設を検討 電話台の様子 テレビ台の様子 電話機はパイオニア製の留守番電話機 今まで親機の…

赤いiPhone8を買いました

半年前のiPhone8及びXの発売日から欲しかったのですが、高額の手術代が控えていたため我慢していました。今回、赤いモデルのiPhone8が発表され、渡りに船とばかりに予約購入しました。 まず単純に赤黒のカラーリングがイカすということと、いちゲイ者としてP…

wena wrist activeを使う

さっそく使い始めました。 www.sage0121.com 金属バンドの初期モデルと比べつつ使用感をまとめます。 ハサミで長さ調整 細く軽くなった 文字表示がいい 活動ログ 睡眠管理 電子マネー・ポイントカード 〇 ヨドバシカメラ 〇 iD × QUICPay × 楽天Edy × ANA Sk…

wena wrist activeを買う

去年からソニーのスマートウォッチ「wena wrist」を使用していましたが、年明けに新モデルが出ていることを知り「欲しい!」となりました。 wena.jp wenaの本体は腕時計の「バンド」であって、時計の「ヘッド」部分は取り外せるようになっています。新モデル…

PASMOを最強にする3サービス

4月から東武カードをやめてANA TOKYU POINT ClubQ PASMOを使い始めますが、PASMOには定期券の他にいくつかのポイントプログラムを付加できます。ANA TOKYUを最強のPASMOカードに仕上げました。 PASMOを最強にする3サービス バスチケット(バス特) ToKoPo メ…

保有ポイントカード

保有クレジットカードに続いて、保有ポイントカードもまとめます。 JNB Visa デビットカード(ファミマTカード) dカード プリペイド PONTA 楽天ポイントカード JREポイント WAON その他 JNB Visa デビットカード(ファミマTカード) Tカードについては、フ…

保有クレジットカード

これから不定期にポイント・クレジットカードの話題に触れていきたいと考えているので、まずは現在の保有クレジットカードをまとめます。適材適所のカードを厳選して使用していくのは、まるでゲームのパーティ編成のようで楽しい作業です。 東京スカイツリー…