sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


自治体のプレミアム商品券(電子版)その後

自治体のプレミアム商品券(電子版)を使いはじめましたが、うまくいかないこともしばしば。

 

www.sage0121.com

 

今回の商品券は紙券と電子版の2種があり、QRコード決済を導入できないお店は「紙券のみ」となってしまいがちです。

 

それは承知なのですが、自治体が配布しているマップの「電子版対応」表記にウソ(あえてそう書きます)が多いのが問題。

 

ちょっとオシャレ系のカフェバーにランチに行きましたが、カウンター席で店主と会話している流れでプレミアム商品券の話になり(店主もお得さに引かれて申し込んだとのこと)電子版だということを話したら「うちは対応してないんですよー」と先手を打たれる。

 

次に「昭和の喫茶店」といった風情の、キッチンのお爺さんとホールのお婆さんが2人でやっている店に行ったものの、レジが明らかに黄ばんだ昔のものなので「こりゃダメなパターンだな」とスマホではなく財布を出しつつ「電子版とか使えるんですか?」と聞いたものの案の定ノー。

 

こちらの2件は、無難に現金で支払いました。

 

結局うまいこと使えているのは馴染みのカフェとセブンイレブンマツモトキヨシくらいというのが現状です。これから半年かけて色々なお店に行きたいとは考えていますが、マップの情報が間違っているのはいただけねぇな…。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村