ゼンカイジャー最終回で気が抜けましたが、ちょっと冷静になった状態で先月25・26日の「超英雄祭」の感想を綴っておきたいと思います。
初日のスタートが、去年イベントをおこなえなかったことを匂わせるナレーションと共に登場したキラメイジャーというニクい演出。主題歌「魔進戦隊キラメイジャー」が大人の胸を打つ歌詞なのもあってグッときてしまいました。
翌日のセイバーは「うん…知ってた…」となってしまったので、スカパラさんは気の毒でしたが。
全体的にライダーシリーズの方がavex中心の豪華アーティストが多いので、客の入りも2日目の方が気持ち多かったように思います。
ただ、戦隊側がお馴染みのOP主題歌中心のセットリストでテンション爆上がりだったのに対し、ライダー側は(出演アーティストの都合もあってか)あまり思い入れのない挿入歌や映画版主題歌などが多めだったので、個人的には戦隊に軍配が上がった感じです。
当たり前ながら歴代ヒーローはスーツアクターが入った着ぐるみなのですが、各キャラクターの特徴を動きで見事に表現していて、あの頃のヒーローが「生きている」感じを届けてくれたのは拍手でしたね。
キャストトークショーやラストの挨拶も良かったです。こちらは戦隊側がベテラン声優中心だったので、ライダーに比べるとキャピキャピ感で負けてたかもしれません。ヒロミ弄りからのスピンオフ発表などもSNSで話題になってました。
さくらとアギレラが出演見合わせになってしまったのは残念でしたが、代わりにカゲロウが頑張ってました。ラブコフが思ってた以上にデカかった…。
最後に駒木根くんが感極まって泣いてしまったのはグッときましたが、前田くんはまだ半年残ってるのに泣いちゃいかんでしょ…どちらもとっても可愛かったです。