sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


One-Mixのバッテリが今年も膨らんだので外してしまった

One-Mixのバッテリがまた膨らんでしまったのですが、以前にそのことを書いた記事を見直したら、ちょうど1年前でした。

 

www.sage0121.com

 

 

取り外し作業

 

もう1回修理に出すのもなーと思い、バッテリを外して使い続けることにしました。

 

 

去年と全く同じ絵面です。

 

 

裏のネジは6か所で、かなり簡単に外せました。

 

左下のネジにシールが貼られていたので、これを剝がしてしまうと「サポート対象外」のような判定になるのでしょう。

 

もう2年以上使っているので、壊れたら壊れたでいいやという判断です。

 

膨らんでいる部分のネジを外したら、シャツのボタンを外された豊満なバストのごとくパァン!と弾けました。

 

 

バッテリを外した状態です。

 

(外す前の写真も撮っておけば良かったのですが忘れました…)

 

影響

 

取り外し後に蓋を戻して起動しましたが、問題なく使えています。

 

 

バッテリ異常は表示されていますが、それだけです。

 

ほかに気になる点は…

 

  • 起動が遅くなった気がする
  • 電源オフのたびに時計が狂う(しばらくネット接続していると補正される)
  • Wi-Fiが途切れやすくなった気がする(関係ある?)

 

今回のバッテリ外しをもってモバイルパソコンとしては使えなくなり、電源に差しっぱなしにするしかなくなりました。

 

バッテリが入っているとちょっとしたUPS代わりにもなって便利だったのですが、ひとまず壊れるまでは今の体制で使い潰していこうと思います。

 

One-Mixの新製品を見に行った

 

 

久々にOne-Mixのサイトを見てみたのですが、以前は10万円以下で買えていたシリーズが値上がりしていてびっくりしました。

 

半導体不足とかいろいろあるのでしょうが…。

 

Switchのようなコントローラーがついたゲーム用パソコンなんかも出していて、今後はそういう方面で勝負していくっぽいですね。

 

次回購入時は検討したいと思います!その頃にはバッテリが良くなっていることを願って…。