デッカーはじまりましたね!1話はいい感じでした。
ウルトラマンデッカー「第1話 襲来の日」
トリガーと地続きという設定ですが、いきなり謎の敵に地球が隔離されてしまいました。
- 旧作のGUTS SELECTメンバーや他のウルトラマンが物理的に助けに来られない
- 電波障害で無人化されていたナースデッセイ号やファルコンちゃんが有人機に
- 新生GUTS SELECTは宇宙飛行士候補生がスライドで所属
とかなり説明的な1話でありながらも、主人公のカナタの熱血ムーブからのウルトラマンへの変身、UFOに地球人が拉致されるというドンパチ以上の敵の得体の知れなさ、いきなり巨腕でかなりデカいスフィアサウルスのフォルムなどいい感じの滑り出しでした。
アキトポジションのソウマは事前情報では冷静な先輩キャラのような印象だったのですが、かなり強めにカナタに向かってくるタイプのライバルなのでこちらとの関係性も期待したいところです。熱血とクールの組み合わせ美味しいです。
肝心のデッカーはしゃべらない(カナタには言葉が聞こえているようなので視聴者が知覚てきない次元ではしゃべっているようですが)敵のUFOの内部に急に現れる(一応空間を割いて出てきてるっぽい描写ですが)など謎が多いまま1話が終了しました。
仮面ライダーリバイス「第43話 永遠の終わり、後悔の向かう先」
今回の筋は光の活躍と、赤石→大二のラスボス役の移行(?)、大二とギフが契約するか?といった辺りですかね。
なんか光が「ゲノミクスを溜める」とか今まで聞いたことない能力を言い出して「?」なまま進んでいき、なんとなくエモっぽいパワーアップで赤石を撃退(義父の仇を取る)という感じでしたね。
特訓している光のカットがセクシーだったのでヨシ!
大二が赤石を抹殺する流れは読めまくりでしたが、なんだか赤石自身は大二に引導を渡されてまんざらでもなさそうな。
赤石はデッドマンズ壊滅あたりからの虚無期間を支えてくれた良き悪役だと思うので、本当にお疲れさまでしたという感じです。
暴太郎戦隊ドンブラザーズ「ドン19話 もしもしユーレイ」
電話ボックス全盛の時代に不慮の死を遂げた女性の幽霊が、かつての文通相手(井上和彦)と電話を通じで再開して成仏する(同時進行で彼女に取り憑いたヒトツ鬼とバトル)という涙あり笑いありな怪談回でした。
なぜ有名声優が顔出し?と思ったら、あの電話のシーンにピークが来るキャスティングだったんですね。
メインで引っ張ったのがはるかだったので終始明るい雰囲気で最後にホロって感じでした。タロウ・犬塚・マスターの3人がイケメンを活かして幽霊とデートしてあげるというお笑いシーンも。
マスターは浮気性で問題外、犬塚は彼自身よりもイヌブラザーの得点、残るタロウのデート(大量のおにぎりを食う・ロボタロウで空中散歩)が一番マシに見えるという…。
ここにジロウが来るとさらにややこしくなりそうでしたが、ムラサメに足止めされたことで本編には絡まずじまい。このことで「ジロウを止めてくれて頼りになる追加戦士」と謎のプラス評価を受けるムラサメでした。