sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


シャケを食う日

ちゃんとクリスマスやったのドンブラザーズだけじゃん(ちゃんと?)

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンデッカー「第22話 衰亡のバズド 」

 

謎のオシャレ建築物で待ち構えるアガムスと隊長の会話劇に、唐突なチャンドラーが唐突にやられてしまうという展開に。

 

話のメインはアガムスが目的達成の為にスフィアと融合してしまったというものでしたが、こめかみに張り付いてるスフィアが蓮コラみたいで実に気持ち悪いですね。微妙に盛り上がってるのがまた…。

 

次回も次回で記憶が混同したアガムスとカナタの会話劇という感じで、アガムス+テラフェイザーがラスボスなのか、スフィア単品でぶっ倒す算段が見つかってめでたしめでたしになるのか、現時点で読めないというのもなかなか楽しみです。

 

若手隊員3人の熱い会話も良かったですが、斜め後ろからのカットのリュウモンが本当に美人で参りました。

 

バズド星に柴犬が生息していた謎は回収されるのかも気になります。

 

仮面ライダーギーツ「15話 謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格」

 

先週ハレルヤ脱落と書いたのですが、公式サイトを見たところギロリに洗脳されてはいるがゲームには参加中という扱いみたいですね。今週のオープニングにいて「あれ?」と思ったのですが。

 

ということは、洗脳されて混濁しているハレルヤという子供の性癖が歪むの必至のエッチシーンも期待できるでしょうか!?

 

今回は景和・祢音・道長は割と空気で、英寿の機転とツムリの正義感が映えたお話でした。特にツムリはただの駒ではなく自我のある登場人物という動きを見せたのが実質はじめてだったのではないでしょうか。

 

ギロリとアルキメデルのやりとりから見るに、ゲームマスター・ギロリは何でも思うがままというよりは自身の権限の中で謀略を巡らせるしかない中間管理職のような印象があります。動かしようのないルール(世界の理)みたいなものがありそうですね。

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ「ドン41話 サンタくろうする」

 

人間の波動で生きる脳人がサンタクロースとして活動している(空間移動の能力もあり適任)ということで、ドンブラトピアではそんな脳人たちが伝説化してサンタになったんだな…と思ったら、別枠で本物のサンタ(介人の知人)が出てくるというなかなかごちゃついた話でした。

 

全体的に登場人物の会話が「サンタはいない」という前提でストーリーが進んでいて、子供番組として大丈夫なの?と思ったのですが、最終的に本物のサンタはいるという着地なので、そこで子供の夢を確保しているのかなと思います。

 

ネット社会の現代の子供は端からサンタがいないのを知ってそうなので「サンタはいないと言われていますが…実はいるんですよ!内緒ですよ!」という持って行き方は今風なのかもしれません。

 

ムラサメは完全に巨大戦の相手になってしまってますね。やることやってまた犬塚の手元に戻りましたが…。