sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


オクトパストラベラー1 おすすめのジョブの育て方・進め方

2の発売が迫るオクトパストラベラーですが、1は各キャラのストーリーをクリアしたところで放ってしまって、その後のチャレンジをしないままでした。

年末年始を利用して再び遊び直したので、恒例のキャラクターとジョブの考察をやっていきたいと思います。

 

www.jp.square-enix.com

 

 

解説前の前提、自分のプレイ方針

具体的なおすすめに入る前に、人それぞれで変わってくる部分について補足しておきます。

主人公はテリオン

お気に入りの若い男子キャラとしてテリオンは外せないということで、彼を最初に選ぶキャラクターにします。

スタート時に選んだキャラは4章をクリアするまで外せなくなってしまいますので、長期にわたって役立つ主人公として運用する必要があります。

その点、テリオンは「宝箱の鍵開け」という唯一無二の能力を持つため、常に連れ回したい存在でもあります。

スタメンはサイラス

サイラスは作中で女性にモテモテのイケメンキャラなのですが、僕としては好きでも嫌いでもどちらでもないという感じですね。

彼は「予習」や大魔法の火力などゲーム的なメリットが大きいのでスタメンにしたプレイヤーは多いと思います。

残りの2枠を剣士と学者に

テリオン・サイラスの他の2枠を入れ替えて使っていき、できるだけ万遍なくレベルが上がっていくようにしていきます。

ここに入るジョブは必然的に物理系の「剣士」と魔法系の「学者」を入れていくようになります。

神官は全員アビリティ5及び7まで育成

「回復限界突破」の存在があるため全員育成せざるを得ないのが神官です。

  • 序盤にアビリティ5つ目まで取る(最大SP+50)
  • 4章~隠しジョブ試練までにアビリティ7つ目まで取る(回復限界突破)

アビリティ5つ目はJP630で取れるので、序盤にベースジョブの育成をいったん止めて全員に取得させておくと役に立ちます。

回復限界突破が必要になる頃にはSP50は陳腐化してきますので、差し替えでセットしてやればOKです。

 

おすすめのバトルジョブ

組み合わせが良いと思うバトルジョブです。

狩人×盗賊テリオン

攻略サイトでもあまり語られない組み合わせですが、剣・短剣・弓矢・斧・火・雷と6属性を使い分けられること、テリオンに不足している全体攻撃が補えることなどメリットは多いです。

何よりなのがボス戦で必須の弱体スキルである「ねんちゃく糸」に盗賊の「弱体効果ターン増加」が乗ること。自前の「コウモリ」「フクロウ」と合わせると3ターンが浮く計算になるのでばかにできません。

盗賊としては「マジックスティーダガー」「SPパサー」でのSPタンクがお役立ち。テリオン自身は補給とサポートに徹し、代わりに仲間に戦ってもらえば良いのです。

狩人ハンイットを主人公にする場合もこの組み合わせがおすすめです。

神官×学者サイラス

いわゆる賢者型。基本的に神官のバトルジョブはサイラスに付けっぱなしで良いでしょう。

サイラスは戦闘開始時に敵の弱点表示を1個空ける「予習」が強力なので、他のキャラに学者を付ける以上のメリットを持ちます。

バトル中の彼はできるだけ攻撃に回って欲しいところですが、アーフェンやオフィーリアがいないボス戦では回復を引き受けてもらうことになります。

薬師×剣士オルベリク

オルベリクには狩人を推す声が多いですが、彼のシナリオでは1対1の「試合」をする場面が多いので、「応急手当」や「健全化」が使える薬師もおすすめです。

斧(全体攻撃)と氷属性が足される点がメリット。僕のプレイでは他に薬師を使わせたいキャラがいないので、これも付けっぱなしでOKです。

商人でも似たような運用ができますが、薬師の方がソロ戦で直接的に役立つサポアビが多いです。

剣士×薬師アーフェン・狩人ハンイット

物理方面に育てるキャラには「ダメージ限界突破」が必須ですが、ストーリー攻略中の獲得JPではアレもコレも育てることは難しいので、必然的に剣士を伸ばしつつ「雷剣将ブランドの剛撃」の限界突破で4章ボスと渡り合うという流れがスムーズになります。

学者×踊子プリムロゼ・商人トレサ・神官オフィーリア

それぞれサイラスに次ぐ属性攻撃力と自前属性を1つずつ持ちますので、サイラスと合わせてW学者で攻撃に回るようにするとスムーズです。

必要なのは3色大魔法で「しらべる」と「雷撃魔法」は使いません。この2つは取らないでJPを節約すると良いでしょう。

 

上級ジョブのおすすめ

ストーリークリアの前後で手に入れることができる強力な上級ジョブの取り回しです。

ルーンマスター→商人トレサ

「拡散のルーン」で全体化の対象となる「自分ターゲットのスキル」を持つのは剣士と商人ですが、オルベリクには武芸家を付けることが多いので、結果的にトレサ専用ジョブに落ち着くでしょう。

武芸家→剣士オルベリク・狩人ハンイット

月並みですが、2大アタッカーが武芸家を使っていくことになります。

星詠人→学者サイラス

サイラスは魔術師では?と思われるかもしれませんが、自前スキルとの効果被りに無駄が多く、魔術師を付けた仲間と連携する方がパーティの総合力が高まります。

「流星」は彼が持たない残りの3属性を網羅しますし、ブレイクが入った敵には魔術師の「特大○○魔法」と同等の威力になります。

魔術師→踊子プリムロゼ・盗賊テリオン

テリオンは意外に思われますが、火属性を補正する剣と短剣の存在で「特大火炎魔法」が超火力化するという組み合わせはプレイヤー間で有名です。

テリオンが魔術師を使っていない時には、属性攻撃力2位のプリムロゼが適任者です。

薬師アーフェンと神官オフィーリアの上級ジョブは?

アーフェンとオフィーリアですが、この2名は回復に追われがちになるので上級ジョブの強力なスキルを使える機会が回って来づらいです。

無理に上級ジョブを埋めなくても十分にパーティに貢献してくれるので、ここまでで育てた基本ジョブを付けるのも良いでしょう。

 

2への期待感が増してきます

1をプレイしていたら2もやりたくなってきてしまいました。久々の新作なのでブログ&動画作成にも挑戦するかもしれません。