sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


病院で花粉症の薬をゲットした

昨年まで市販の花粉症薬で誤魔化していたのですが、客商売を始めたこともあって病院で処方される薬を使ってみようと思い立ちました。

  • 診察費 1,080円
  • 鼻炎薬28日分 1,160円

市販の24日分が2,000円弱くらいであることを考えるとコストはトントンくらい…?あとは効き目がいかほどかという感じですね。

もしくは1回でもっとたくさん出してもらって診察費の日割りコストを下げたり、目薬なども併せて出してもらうと価格メリットも出せそうですが、初診でしたのであまりわがままは言いませんでした。

診察ですが、先生も慣れていたのか「花粉症薬なら今の主流のやつを出しますねー」と処方箋を出してすぐに終わりという感じでした。

(今までの記録が入ったお薬手帳を渡したのも話がスムーズに進んだ要因かもしれません)

もっとアレルゲンの検査をされたりとかあるのかなと思いましたが、よく考えたらアレルゲンがスギだろうがイネだろうがブタクサだろうが、対処療法で飲む鼻炎薬は同じなのでこんな感じなんでしょう。これが免疫療法とかになると違うのかもしれませんが。

病院に行って良かったかどうかの実際の評価は薬の効き目次第になりますが、結果はまた春の終わり頃にご報告したいと思います。