sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


景和ちゃんかっこいー!

シン仮いきてぇ…。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーギーツ「27話 慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♡」

英寿の正体は大方の予想通りというか、DGPの記憶を留めながら何度も輪廻転生を繰り返しているという、いわゆる「転生モノ主人公」のノリですね。

ただ今週は、高度に文明が発達した未来人なのに何かとアナログな所が気になりました。

  • そもそも高度な科学力を持つ未来人という設定に対して輪廻転生というオカルト
  • 他人の指紋を簡単にコピーできるなら指紋認証自体が低セキュリティでは?
  • ジーンさん普通に怪我しちゃうの?
  • キューンさんのイヤホンめっちゃ現行機

輪廻転生については、未来人は肉体を捨てて意識だけの存在になっている可能性がある(肉体を簡単に「デザインできる」という発言から)ので、逆に魂だの輪廻転生だのの概念は現実感があるというか身近になっているかもとは思いますが。

キューンのイヤホンは、まああまり奇抜なデザインで視聴者にイヤホンであることが伝わらなかったら本末転倒ですし、訪れている時代の工業デザインに合わせたものを使っている(現代人のアンティーク趣味みたいなもの)という解釈もできます。

ただ指紋認証ジーンの怪我はちょっと苦しいのではと。指紋のくだりについては、アニメの「PSYCHO-PASS」を見ていた大きいお友達は「指をちょん切るのかもね」とよぎるのですが、さすがに朝の番組でそれはムリでしょう。

それよりも今週は景和の素面アクションですよ!一部に顔がしっかり見えている状態でバク宙しているカットなどがあり「スタントじゃないの!?」と驚いたのですが、佐藤瑠雅くんのSNSや公式サイトを見る限り、かなりの部分がご本人のアクションだったみたいですね!

刀の逆手持ちもカッコ良かったし、ここに来て景和に惚れ直しました!冴えない就活生だったはずなのにすっかりヒーローらしくなって…。

 

王様戦隊キングオージャー「第3話 我がままを捧ぐ」

ヒメノ・ランが治めるイシュバーナ国のエピソード。ンコソパとトウフは普通の街中でロケができそうですが、シュゴッダムとイシュバーナは洋風の建物があるロケ地(イバランドとハウステンボス?)で固定になりそうですね。

前回はギラがヤンマを理解するまで時間がかかっていましたが、今回は比較的早期にヒメノの真意を掴んでいた節があります。ヒメノについてもギラが「いいとこの出」であることに感づいたような。

それにしてもギラは行く先々の国で子供に懐かれていますね。幼児ってああいうイケメンのお兄ちゃんに懐きがちだから「あるあるー」となりますし、ギラの人の好さが伝わり、子供→ギラの会話で各国や各王の情報が自然に伝わってくるという、いくつもの効果をもたらす設定です。

ヤンマが「ヒメノちゃ~ん」と女子にメロメロなのと、それをギラに突っ込まれると「ちげーし!」となるお手本のような純情ヤンキーで大変美味でした。ヤンマの内心はヒメノにも筒抜けのようで、色仕掛けの話で「何も仕掛けてないけど」とそっけないのも〇。

子供の障害で補助金を貰う親というのはなかなかヘビーな設定ですが、そこはヒーロー番組。親父が心を入れ替えるという(現実ではそううまくいかない)人情噺でまとめていましたね。

今週の怪人はフンコロガシでしたが、逆立ちするフンコロガシの尻側に顔を持ってくるというデザインはなかなか良かったんじゃないですかね。しかしバグナラクの本拠地、常に怪人同士がケンカしてて治安悪いですし、無駄に消耗し過ぎじゃないですか。虫の集まりってそんなものといえばそれまでですが。