sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


ポップコーンメーカーを買いました

バー営業用にレンジでポップコーンを作れるシリコン容器を購入しました。

 

f:id:sage0121:20230331144335j:image

 

お客様にお出しするおつまみにもできるし、自分が小腹がすいたときにつまめるしで一石二鳥ですね。容器自体が1,000円ちょっとするので家庭で元を取るには何回ポップコーン食わなあかんねんという話ですが、店舗で大量生産するにはコスパいいと思います。

人にお出しする前に何度か試作を重ねてみましたが、

  • お塩は後入れで
  • ちょっとだけ作るは無理
  • 弾けない種のロスを覚悟すること(最悪の場合は半数が弾けない)
  • 容器及び中身がかなり熱いのでミトンが必要かもしれない

と、ここまで書いたのですが、種の弾けがいまいちだった理由が電子レンジの故障(劣化)であることが判明!ポップコーン以外の食品も全然温まらない状態になっていました。

しかもそれに気づいたのが金曜の開店1時間前で、さすがにレンジなしじゃ何もお出しできないと慌てて近所のホームセンターで新調しました。

新しいレンジを使うと順調に種が弾け、少量の調理も問題ナシでした。

いくつかトラブルはありましたが、完成品のパッケージ入りポップコーンを買うよりもかなり低コストですし、できたて熱々のポップコーンは美味しいのでぜひご賞味いただきたいです。

Bar Sageを代表するおつまみとして育てていくつもりです。