sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


急にそんな…

仮面ライダーガヴの予告映像が多く出てきていますね。ショウマは草食系の印象でしたが、アクティブに飛び蹴りをかましていたりとけっこう男子しているみたいで期待が膨らみます。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンアーク「特別総集編 SKIPフジヤマ市分所にて」

VTRパートがユウマ=アークであることを既知の事実として語る専用のナレーターで、フジヤマ分所のナビゲーターパートが何の為にいるのか分からなかったしコントもさして面白い内容ではないなど、総集編としても質が宜しくないと感じました。

今までのものは一般人目線で謎の存在であるウルトラマンを見ていたり、そもそもアニメキャラにしてメタ発言も解禁したりと工夫があったのですが、今回はそういった趣向も見えなかったので。

ユピーが量産機という追加設定と、なんだか邪悪さを感じるユピーの集団という絵面が新鮮だったくらいですかね。

フジヤマ市の怪獣事例が10年に2回(地底からちょっと顔出しただけ&上空を通過しただけ)という補足もありましたが、そもそも本編で「星元市だけ異常に出現する」という説明はあったので驚くほどでもなかったですしね。

 

仮面ライダーガッチャード「第49話 メタルウォリアー! 白銀のヴァルバラド」

すっかり油断していたらラスト5分でラケシス退場…恋したスパナの腕の中で絶命という「絵になる」最期でした。検査してなかっただけでもう人間になってたんじゃないか?とか色々考察もできますね。

前段で宝太郎母がやられたと思ったら無事だったとか、ギギストに危なげなく善戦したとか、安心し切ったところでのこの展開だったのでなかなかビックリさせられました。

一般人vs加治木&今まで助けたゲストという構図もありましたが、過激派の先鋒がYouTuberだったので、あのYouTuberが最終決戦でライダーやケミーに助けられれば掌を返しそうかな。

あとは1話からここまで明かされなかった宝太郎父ですね。今さらDaigoというわけにもいかないでしょうしどうするのか。

最期の最後に首以外黄金像にされるミナトという「シリアスな笑い」も提供され、次回最終回ですが…これどうまとめるの?

 

爆上戦隊ブンブンジャー「バクアゲ25 六輪の花火」

先斗が「あいつらと花火が見てぇんだ!」と急にデレてきたり、キャノンボーグが急に焦りだして前線に出たら退場してしまうなど、とにかく「お前ら急にどうしたんだ?」という展開が多かった印象です。

まあキャノンボーグに関してはスケジュールの都合というのもありますし、独りよがりに功を焦ってけっきょくやられてしまうというのは本編中の「お前は一人で走っているから遅いんだ」と合致しているという解釈はできますが。

サンシータに関してはキャノンボーグに酷い目に遭っている描写は多かったので、裏切るくだりは「よく言った!」という感はありますが。操られる場面はもうちょっと鬼気迫っていても良かったかなと思いつつ、子供のトラウマになりそうなのであのくらいでちょうど良かったのかも。

お祭りでテンションが上がてキャピキャピはしゃぐ桃黒の年少組や、りんご飴を食いたいシャーシロ(そしてラストシーンでりんご飴二刀流のシャーシロ)など変身前メンバーの可愛い姿も見られ、季節感もある良い回でした。男子勢が浴衣を着こんでる中で甚平の錠も良し。

シャーシロですら掴めなかったキャノンボーグの居所を把握していたISA上層部…という不穏要素を残しつつ、さっそく次回からその上層部に切り込んでいくスピード感は良いと思います。伏線出すだけ出して数か月先の忘れた頃に回答編みたいなのはもう勘弁だぜ。