sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


先週の問題あっさり解決

それはそうと、莫の回想に出てきた子役が美少年だったし、雨に濡れて透けシャツになっていた莫が大変おいしゅうございました。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンオメガ「第22話 星を見つめる人」

1話でなんとなく虫と戦ってたり、最初は裸だったのに服を着ていたりといった、雰囲気やノリで流すのかなと思われていたことが伏線として回収されました。

オメガは様々な惑星の生存競争を観測する存在で、本来は人類vs怪獣の戦いに介入してはいけないようです。

また、別の惑星で対怪獣の大量破壊兵器を開発した文明は見捨てられた(1話冒頭でオメガが戦っていた相手)今回の話で地球でも兵器開発を進めていたので、不穏であったり教訓めいたメッセージも感じます。

 

仮面ライダーゼッツ「Case14 神鳴る」

ノクスに空にされたカプセムに、莫自身の悪夢である雷を宿してパワーアップするという、これだけ見ると格好良いエピソードでした。

ただ、先週ブラックホールに吸い込まれた件が全然危機じゃなかったのには肩透かし。

ノクスの抹殺を命じられて疑念を抱きつつもズルズルミッションを進めること、しっかりノクスを討伐したのに「コードには闇がある」という視聴者も莫ももう知ってますという情報しか出なかったり、相変わらず怪事課は無駄にギスギスしていたりと、話数を重ねている割には進展がないなと。

今まではゲスト夢主のミッション解決も並行していたので仕方がない部分もありましたが、今回は完全に「縦軸」のみだったのに進みの遅さが気になります。

来週が年内最後で一区切りだと思うので、莫の過去や謎の塾がオメガのように一気に回収される巻き返しに期待します。

 

ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー「第42話 永遠LIVE!リクオニストに花束を」

敵同士になった陸王とブーケは「推しとファン」の絆を再確認するという形で元鞘に。この二人が地球とノーワンワールドの架け橋になるハッピーエンドを期待したいところですが、まだ最終回まで話数があるのでブーケ殉職の可能性も残るのが怖い。

「再教育」という物騒なワードを出すテガジューンですが、実態はグーデバーンを赤ちゃん扱いして「男の子は分からん…」と可愛いママムーブをかますのみ。そしてクオンに逆転されて吸収されてしまいました。

テガジューンが顔を覗かせる城の窓からクソデカクオンの顔が出ているカットは、逆転の象徴として分かりやすかった一方、絵面がギャグ過ぎて…これがシリアスな笑いか。

グーデバーンは難なく救出、予告では来週がクオンとの決戦だそうで、クリスマスパーリィではしゃぐ禽次郎のカットとは裏腹に例年にない重いクリスマス回になりそうです。