sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、包茎手術&長茎術、ゲイ

JNBのファミマTカードを交換しました

 以前から使っていたジャパンネット銀行のファミマTカードですが、今回ICチップ導入&VISAタッチ対応の新カードに切り替えになるということで、10月中に予約を行い、昨日到着しました。

 

www.japannetbank.co.jp

 

 手元のカードを写真に撮ると、見せてはいけない番号が全面にあってほとんどボカシになってしまいますので、公式サイトのリンクに代えさせていただきます。

 

 変更点としてはVISA・ファミリーマートのロゴの下に電波のようなマークが追加されており、VISAタッチという電子マネーを利用できます。ただ、僕はこのカードをファミマの特典が付くTカードとしてしか使っておらず、ジャパンネット銀行の残高を0円にしてしまった為、デビットカードやVISAタッチとしては使えない状態になっています。

 

 イオンカードセレクト入手後に、現金引出口座の役割をイオン銀行に移してしまったんですね。昨今の休眠口座の問題もあり、残高を入れる口座はできるだけ厳選するようにしています。

 

 届いたカードの番号は、以下のような状態。

 

 

 番号の変更は全くなく、純粋にICチップ付きのカードに切り替わっただけでした。Tカード番号の変更は手続きが面倒くさいので有難いことです。

 

 旧カードがツルツルのプラスチックカードだったのに対し、新カードは少しざらざらとした加工が施されており、見た目の高級感が増しました。ただ触感はほぼツルツルなので、指紋や汚れの付きやすさはあまり変わらないと思います。