sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


見知らぬ子供の卒園式

1年ほど前から、見知らぬ幼稚園のメルマガが届くようになりました。

 

 

読まずに捨てていました

 

使用しているアドレスが名前と数字のよくあるアドレスですので、十中八九アドレスの登録間違いだと思います。

 

タイトルだけ見て中身は読まずに捨てていましたが、幼稚園名・組の名前に加えて様々な行事の時間や集合場所なども書かれている様子なので、個人情報とは行かないまでも他人の目に触れさせるには宜しくない情報ではないかと感じていました。

 

ついに卒園式

 

先日、卒園式のお知らせが届きました。これでメルマガの役割も終了で、登録アドレスも削除されると思いますので、僕のところに届くこともないのではと思います。

 

見知らぬ幼稚園の見知らぬ子供の話ですが、卒園かぁ…と不思議な気持ちに。

 

どうすればいいのか

 

こういう時にどうすればいいのか悩ましいですね。

 

返信して「間違えてメールが届いているので登録を消してください」と連絡するのが一番いいんでしょうが、こちらは勝手に送られている立場でそこまで労力を割く義理もないという思いもあります。

 

頻度もそこまでではないので、読まずに捨てればいいだけの話ですしね。(これが登園連絡メールみたいので毎朝送られてきたらさすがに一言言ったかもしれませんが)。内容は先ほど書いた通り、個人は特定できないまでも、幼稚園児の行動が他人に筒抜けになる事には変わりないので、危なげな印象です。

 

また数年で潮目も変わるかもしれませんが、そもそもメルマガという形式そのものが前時代的ではあります。今後はこういった園や学校の連絡は、スマホアプリとID・パスワードでログインするような、クローズドのSNSのような形式を採用するのが良さそうだなと漠然と考えていました。

 

思い出いっぱい! そつえんソング

思い出いっぱい! そつえんソング

  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村