sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


ブレイブリーデフォルト2 現在公開可能な情報

ブレイブリーデフォルト2のFinal Demoを一通りクリアしましたので、感想と今後の作戦を考えていきたいと思います。

 

www.sage0121.com

 

ストーリーの感想

 

以前の体験版ではツンキャラと思われたグローリアが、毅然としているだけで優しい人なんだと認識を改めました。一方でオトナだと思われていたエルヴィスは怒り散らしたり我儘を言う場面が多く、ギャグシーンでは面白オッサンですがシリアスな場面では賛否が分かれそうなキャラですね。

 

前作までのアスタリスク所有者はバトル後に一部を除いて死亡する「殺してでも奪い取る」形式でしたが、今作ではジョブ衣装を剥ぎ取られ、下着姿になって生存するという演出みたいです。

 

今からギャンブラーお姉さんの下着姿を楽しみにしてるであろうノンケ男子諸君の傍らで、僕はバーナードのマッチョな裸体に期待しています。

 

現在公開可能なジョブの情報

 

Final Demoで新たに入手できた2ジョブの存在から、ジョブチェンジの方針が見えてきました。

 

吟遊詩人

実際に使ってみると「回復力」のパラメーターが白魔導士に次ぐ高さ(黒魔導士の回復力はさほど高くない)という状況から、歌唱のバリエーションが揃うまでは白魔法をセットして回復役を担うという使い方を想定しているようです。

魔獣使い

槍+盾で防御を確保しても良し・弓矢で攻撃特化にしても良しという、ヴァンガードとモンクの中間に位置する物理寄りのジョブで、今後の物理役に引き継がせたいアビリティも多数所持していました。

 

シーフの性能は想像がつくものの、ギャンブラーは物理なのか魔法なのか未知数なので製品版を遊ぶまでは方針が定まりませんが、魔獣使いは物理ジョブに据える予定のキャラは全員経験させておきたい感じです。

 

サポートアビリティを考える

 

ジョブシステムの魅力として、使える技(コマンドアビリティ)が増えてゆくことはもちろんですが、常時発動する特殊技能であるサポートアビリティを複数ジョブで集めて組み合わせる楽しみもあります。

 

現在判明しているサポートアビリティについて考察してみましたが、体験版と製品版で取得レベルや内容を変えてくる可能性もありますので、あくまで参考程度ということになろうかと思います。

 

すっぴん

Lv3 だうじんぐ

言わずと知れた宝箱検索、絶対に欲しいアビリティ

Lv5 けんけんぱ

ダメージ床を無効化する便利アビリティなので最低でもここまでは欲しい

Lv7 自然治癒力

あれば便利だが、アイテムやアクセサリでフォローできるので優先度は低め

Lv9 JPアップ

最終的には欲しいものの、これの為に弱いすっぴんを育てるのは本末転倒

黒魔導士

Lv5 月の魔力

白魔の「太陽~」の方が使用頻度が高く、黒魔法のついでに覚えるくらいで良い

Lv9 アスピル攻撃

魔導士の非力さでは焼け石に水で、物理職の為に黒魔をこのレベルまで育てるのは…

白魔導士

Lv5 太陽の魔力

MP自動回復と回復力アップが強力で、下手をすれば最後まで使えるアビリティかも

Lv9 ドレイン攻撃

アスピル攻撃と同じく実用度は低そう

ヴァンガード

Lv5 痛みを力に

発動すればラッキー、序盤の空欄にとりあえず付ける程度か

Lv9 攻防一体

狙われやすさが高いヴァンガードはもちろん、HPを消費する物理職全般に有用

モンク

Lv3 徒手空拳

途中から弓矢の方が強くなるので、あくまで序盤のモンク用

吟遊詩人

Lv5 表現者

自前の「歌唱」のほかに「芸術」コマンドにも適用、上昇量は控え目

魔獣使い

Lv7 獣化

フルブレイブ戦法が基本となる今作においては物理職必須のアビリティ

Lv8 一番槍の指名

槍前提という制約はあるものの、最初に動けるようになるのは大きい

Lv10 消費MP節約

太陽の魔力を取る暇がない物理系には嬉しいMP節約手段

 

体験版で感じたこと

 

ジョブやアビリティの組み合わせについて体験版の範囲で感じたことです。

 

白魔法持ちは2人欲しい

ザコ戦・ボス戦ともバトル開始時に出現数が多いパターンに遭うと敵の集団攻撃で簡単にピンチに陥ってしまいます。基本の物理2・魔法2で組むとして、魔法系は2人とも白魔法を育てておいた方が良いと思います。

月の魔力より太陽の魔力

似通った効果の2種のサポートアビリティで、両方付けることで全ての時間帯でMP自動回復の効果が得られますが、黒魔法を使わない予定のキャラは無理に月を取る必要はないと思われます。ダンジョンの突入を昼間に合わせるようにすれば太陽のみで事足ります。

獣化は物理職必須

ブレイブごとに10%ずつ攻撃力が上がるアビリティで、簡単に130%×4回の攻撃が繰り出せます。特にモンクの後継には絶対に魔獣使いを据えたいところ。ヴァンガードに攻撃力が必要かは考えどころですが、一番槍やMP節約も便利なのでダブル魔獣使いでも良さそう。

 

今のところの方針

 

体験版で得られた情報から育成方針を構想しています。

とりあえずこんな感じになりそうです。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村