PASMOのポイント付与が終了してしまうエポスカード代わりに、東武カードを申し込むことにしました。
個人的にクレジットカードの申し込みは土日に手続きするのが良いかなと思っていまして。
相手方が月曜から審査をはじめてくれますので、週の前半に審査結果が届き、うまくいけば週の後半にはカードを発送してくれるんですよね。
その後うまく受け取れなかった場合は週末に郵便局の本局に取りに行く動きも取れるので、そんな感じで毎回手続きしてますね。
会社員ではなくなっているのでそもそも審査に通るかドキドキです。
PASMOのポイント付与が終了してしまうエポスカード代わりに、東武カードを申し込むことにしました。
個人的にクレジットカードの申し込みは土日に手続きするのが良いかなと思っていまして。
相手方が月曜から審査をはじめてくれますので、週の前半に審査結果が届き、うまくいけば週の後半にはカードを発送してくれるんですよね。
その後うまく受け取れなかった場合は週末に郵便局の本局に取りに行く動きも取れるので、そんな感じで毎回手続きしてますね。
会社員ではなくなっているのでそもそも審査に通るかドキドキです。
普段モバイルPASMOのチャージに利用していたエポスカードがポイント付与をやめてしまうとのこと。
かつてはSuicaチャージに最大1.5%をくれていたエポスカードですが、そのボーナスポイントもちょっと前に終了してしまいました。
利用する路線が東武のみなのでモバイルPASMOリリースを機にSuicaから乗り換え、0.5%妥協でいいやとエポスカードにしていたのですが、いよいよ限界が来たようです。
今後はどうすべきか悩み中ですが、東武カードに出戻りが一番いいですかね。
以前のクソ使いづらかった「東武ポイント」から「トプポ」に改良されているようですし、定期券やPASMOチャージを積み重ねれば年会費はペイできるようですので。
キャッシュレス決済はSuicaを中心に使っていたのですが、今まで入金元にしていたエポスカードのポイントアップが8月で終了してしまって難民になっているところです。
Suicaチャージで1.5%という破格のポイントアップで、他決済分と併せてもなかなか貯まるポイントだったんですね。ポイントはApple残高にすることもできたのでドラクエウォークの課金に活用したりもしていました。
さすがにポイントアップがなくなるとSuicaの有効性が下がってしまいます。他に1.5%のカードもなくはないのですが支払先が分かれるのは本末転倒だし、そもそも今の貧乏暮らしで新しいカードの審査に受かるかどうかも怪しいですしね。
交通にも使えるということでSuicaへの一本化が本当に便利だったのですが、これを機にキャンペーンの派手な他の決済に浮気してみようかとか色々と考えているところです。
イオンカードのデザインが縦型になったというニュースを知り、自分はけっこう頑張ってミッキーのゴールドカードを作ったのにぃと慌てていましたが、ディズニーデザインは当面は継続のようなので安心しました。
もう一つ、エポスカードも少し前に縦型になりましたが、こちらは特にデザインカードにしていないので次回の更新で縦型になりそうです。
ICカードが増えている関係で縦型の方が使いやすいということらしいですが、古い人間なのであまり無味乾燥な縦型デザインだと物足りないという情緒的な思いもありますし、特にゴールドカードだとどれもこれも同じ色形になって見分けが付きづらくなりそうです。
タッチ決済もあまり浸透していないというか、スベってますしね。
コワーキングスペースなどという業態をやっている関係もあり、キャッシュレス決済には対応すべく準備を進めているので(というか一部が審査中なだけで既にいくつかの決済はお使いいただけます)ここら辺の事情にも精通しておきたいとは思いますけれど。
ドラクエウォークのイベント消化でサイゼリヤに立ち寄ってポチポチしていたら、ティラミスがリニューアルしていることに気付きました。
かつてのサイゼリヤのティラミスは、「ティラミス味のアイスケーキ」でした。それが「ティラミスクラシコ」と名前を変え、大トレーで作られたものをスプーンですくって盛り付けるという、本格的なものにリニューアルした模様。
実際に注文しておいて写真を撮り忘れるというブログ筆者にあるまじき失態を犯しました。こういうときは先達の引用です。
良くも悪くも「ちゃんとしたティラミス」という感じでとても美味しかったです。また注文すると思います。ただ、以前のアイスケーキが好きだったという人にとっては残念だったかもしれません。
グランドメニューの改定が7月10日だったそうなので、ティラミスのリニューアルもその時ではないかと思われます。既にティラミスクラシコの感想記事も多く検索に掛かっているので、今更感がありますが…。
関連メニューが3種ほどあります。
このうち、僕は読んだブログでオススメされていたコーヒーゼリー乗せにしましたが、正直な感想としてそれほど相乗効果を感じませんでした。
ゼリーに乗せるだけで100円増しですから、お店的には利益率が良さそうですが…。
単品を頼んでドリンクバーのコーヒーや紅茶と合わせるか、プリン盛り合わせで満足感を得るかのどちらかをオススメします。
キャッシュレス決済全盛の日本において、未だクレジットカード決済すら導入していない徹底した現金主義のサイゼリヤ。しかし先日、サイゼリヤの社長がキャッシュレス決済に言及する記事が掲載されました。
ここら辺の悩みは、消費者や個人商店とも共通していますね。
サイゼリヤはクレジットカード決済を導入しなかった理由として「手数料が高いので、その分を価格の安さに還元している」という事を明言していましたが、キャッシュレス決済が「本当に普及するなら」導入はやぶさかではない、というスタンスのようです。
個人経営では特に感じるところと思いますが、キャッシュレスは普及すれば現金取り扱いのコストが軽減されますが、半数以上が現金主義の現状においては、ハードを整えても現金・キャッシュレスで手間が2倍になって手数料も取られるだけなんですよね。
本当にキャッシュレス決済を普及させたいなら、そこに切り込まないと。
キャッシュレス決済を多用している身としては、サイゼリヤも対応してくれたら嬉しいのですが、「安くて美味しい」を支えているのがこのスタンスでもあるので、動向を見守りたいところです。
開始されたキャッシュレス決済への還元。一年くらい前までは還元率やらポイントやらを頑張っていましたが、色々なものが乱立し過ぎていて疲れが出てきている部分があります。
ここ一年くらいで乱立してきたスマホ決済。PayPayなどの派手なキャンペーンもノータッチで過ごしてきました。現在スマホにインストールしているのは3つです。
これらの共通点は「他で貯まったポイントを消化できる」という点。日常的には使わず、ポイントが余ってきたなーと思ったらコンビニ等で小額決済に使う感じです。久々に使うとレジ前でアップデートが始まる事があるので、出掛けに確認するようにします。
以前から使っているものの続投がほとんどです。
上記のうち、ANAカード2枚は次のボーナスマイルを戴けるタイミングで解約する予定です。三井住友の年会費を半額にできる条件が変わってしまったようなので。モバイルSuicaを使用するようになったので、PASMOは使わないし、Suicaのチャージをエポスカードでやるようになったというのもあります。
Oricoからは個人用のTHE POINTに加え、事業用のfor Bizを併用しています。三井住友の方が格好はつくのかもしれませんが、Oricoは電子マネーの対応が早く、与信も多めに設定して貰えるので、実用面では上だと考えています。
イオン・エポス・楽天は日常用として便利に使っています。枚数を絞るとしたら楽天が危うい位置づけにありますが、あっても邪魔になるカードではないので、このまま現状維持で行くと思います。
SuicaやPASMO他で還元を受けるにはポイントサービスへの紐付けが必要です。お使いの地方の交通系電子マネーは調べる価値があると思います。
Suicaの場合は、去年から始まったJREポイントによる還元になります。JREポイントは手動の手続きは必要なものの、ポイントをそのままSuicaにチャージできるので使い勝手は良いです。
ポイント還元以外に、コンビニ等の即時割引も問題なく適用されます。この「キャッシュレス・消費者還元事業」の案内ページがSuica公式のトップページにリンクがなく、さすが「国鉄」情報の出し方が下手だなぁと思いますね。
PASMOは今回の為に新ポイント制度を発足させました。
こちらも溜まったポイントをそのままPASMOにチャージできるので使い方に困ることはないですね。私鉄の生活圏でしたらメトロポイントやToKoPoとの二重取りもおすすめです。
キャッシュレス決済についてですが、日常では可能な限りモバイルSuicaで運用していく予定です。当然の事ながら電車・バスでも使用でき、エポスゴールドのポイント3倍を利用して還元率1.5%~を維持できます。
Suicaのリーダーがないお店ではTHE POINTなどを補助的に使う感じでしょうか。モバイルSuicaを含むエポスカードの年間決済を100万円オーバーにし、ボーナスポイントをいただくという目標は変わらずです。
突き詰めると、モバイルSuicaが一番、面倒がないと思うんです。
昨年に記事にしたdポイント増量キャンペーンのポイントが振り込まれました。

11月19日に申し込んだもののうち、元の8,000ポイントが1月10日、増量分の2,000ポイントが同19日。なかなか待たされました。
取り急ぎ、増量分の2,000ポイントは有効期限が4月までなので、積極的にdポイントを消化していきたいと思います。
クレジットカードやポイントサイトのポイント交換について、dポイントへの交換で25%増量のキャンペーンが開催中です。
このキャンペーンは今のところ毎年開催されておりますが、以前は夏ごろだったものが今年は晩秋までずれ込んでいます。
注意事項として、25%増量分は「2019年1月中旬頃に付与」「2019年4月末までの期間・用途限定ポイント」とのこと。この25%分は4月までに使い切る必要があります。
また、通常ポイントも付与から48ヶ月で失効となります。他のポイントは使う・貯めるで全体の期限が伸びますが、dポイントは容赦なく失効します。あまり溜め込まずにガンガン使うべきポイントです。
また、交換元の会社によっては、ドコモの携帯電話契約がないとポイント交換ができない場合があるようです。
僕はイオンカードセレクトの「ときめきポイント」の移行が本日11/19から対応開始されたので、さっそく交換しました。
イオンカードセレクトは昨年12月に作成、今年5月にゴールドカードになりました。ここに至るまで、入会キャンペーンとそれに関連する集中利用により、約8,500ポイントが貯まっていました。
このうち8,000ポイントを交換申請。25%増量で10,000のdポイントが得られる目算です。
ときめきポイントでは、申請時に12桁の「dポイントクラブ会員番号」を入力せよとあるのですが、この番号がどこに記載されているのかわかりづらいです。
dポイントクラブのサイトにログイン後、画面下までスクロールし「会員証を表示(会員番号/ステージ)」というリンクをクリックすると表示されました。