sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


続・ノートパソコンOne-Mixを修理に出しています

修理対応していたOne-Mixが無事に戻りました。

 

www.sage0121.com

 

 

なぜなのか…メモリー初期化

 

今回はバッテリー交換のみの対応のはずが、戻ってきた機体はSSDが初期化されていました…。初期化に同意しましたが、アレって他メーカーの感じでは建前の契約で、基本はディスクの中身は無事で戻ってくるものだと思っていたのですが。

 

バックアップも取っているので実害はないですが、再セットアップは面倒くさいですよね。

 

時系列

 

  • 6/1(火)問い合わせメール発送・確認メール受信・実機発送
  • 6/2(水)実機到着メール
  • 6/3(木)修理完了メール・修理代の振込(深夜)
  • 6/4(金)入金確認メール

 

  • 6/7(月)実機発送メール
  • 6/8(火)実機到着

 

入金確認→発送の間に土日を挟んでしまった為に使えない日数が増えてしまった感じですね。本当は5/31(月)に問い合わせを送ろうと思っていたのですが「明日でいいや」と伸ばしてしまったのが悪く転びました。

 

修理の問い合わせは木曜日か日曜日がおすすめ

 

こういった修理の問い合わせは木曜日か日曜日(電話連絡の場合は月曜午前)がおすすめです。

 

メーカーは土日が休み・窓口縮小していることが多いということを念頭に置くと、

 

  • 木曜連絡→金曜返答・発送(もしくは引取サービス手配)→月曜メーカー到着…
  • 日曜連絡→月曜返答・発送( 〃 )→週内にいろいろ対応…

 

というように、土日の日程ロスを避けるようにすると早く帰ってくることが期待できます。

 

我ながら火曜連絡は悪手でしたね。次回からは反省を活かしたいところです。