ガヴはもうすぐ最終回なんですね。早く感じる。
ウルトラマンオメガ「第5話 ミコとミコト」
伝説蛇獣オオヘビヌシノミコト、友好的な怪獣ながら鉄を食し周囲の人間の体内から鉄分までもを抜いてしまうことから、助けてくれた少女が日に日に衰弱してしまう。それを知ってか最後に暴れて見せ、オメガに倒されるという悲劇的なお話でした。
最期が爆散ではなく、光の粒子になって消滅する表現だったので扱いは良かった方かと思います。蛇ではありますがなかなか可愛い顔をしていましたしね。
ただ正直、30分でまとめなければならない都合なのか展開が唐突だった印象もなくはないですね。伝説として蛇神が人間の娘に恋をしたというエピソードが挟まりましたが、そこら辺はご想像にお任せないでハッキリ描いてもいいんじゃないかとも思いました。
コウセイの寝起きシーンが見られたのが収穫でしょうか。
仮面ライダーガヴ「46話 決意のショウマ」
ニエルブの大統領暗殺計画はあっさり失敗。てか失敗するところまで作戦なんじゃなくて単純に失敗だったのニエルブの詰めが甘すぎますね。彼はあくまで技術屋であって策略家ではないんでしょうね。
作戦の一環でニエルブの変装をするショウマが髪形やメガネ含めて爆イケで、今までぽやぽや少年キャラだったのに急にこんな一面見せて来るなんてズルい。
ランゴと幸香の社長観のぶつかり合い、というかここで顔見知りになるとかあと数話ですが何かあるんでしょうか。
そしてグラニュート界まで救出に向かう絆斗とラキア、一度は一人で解決しようと思ったものの仲間たちに囲まれて考えを改めるショウマなど、まぁニエルブ作戦は失敗でしたがストーリー的には無駄のない1話だったんじゃないかと思います。
ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー「第24話 学園を騒がす快盗さ」
ルパパト学園というみんなが好きそうな要素満載の回。しかもゲストがマナカケンゴこと寺坂頼我くん。そして同じくウルトラ俳優の水野直さんや、高岩成二さんとゲストが濃すぎる。
何かとコンビになりがちな禽次郎と角乃が今回もペアを組んでいました。禽次郎の青春論が冴えわたっていましたし、若い時代の短さを人生を持って知っている彼の重みも感じました。
オチとしてはノーワンに洗脳されていた生徒たちを「盗む」「ダイヤル解除で洗脳解除」という形で元校長がルパンレッドの能力で救っていたというものですが、生徒を一度ソフビ人形に変えるのが「ヒトプレス」みたいだったのと、原典の「化けの皮」の設定もあってヒリヒリする描写ではありました。
ヤンキー漫画の生徒(ただし授業は真面目に受ける)の吠、学園アイドルになる陸王、その場その場で着実にテガソード信者を獲得する竜儀など、みんな楽しそうでしたね。
寺坂くんは制服が夏服だったのもあってスタイルの良さが出てた(高校生にしては筋肉が分厚過ぎるとは思いましたが)のと、変身モーションやアフレコがレジェンドヒーローだよなーと感心しました。洗脳が解けて弱気になったところがマナカケンゴぽかったし。
来週は彼らゲストが続投し、別のノーワンと戦う後編ということでこちらも楽しみです。
