sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


手刀とかるたのヒロイン

キラメイジャーの6人目が発表されましたが、彼が出てくるところまで放送のストックがあるのかどうか。タイミング的にも出てくる前で中断した方が区切りが良さそうですが…。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーゼロワン「#34 コレが滅の生きる道 」

 

急に滅にフィーチャーしてましたが、なんで急に?ワズから滅は父親型ヒューマギアという情報がずいぶん前に出ていて、僕が若パパだと騒いでいたのがかれこれ2か月前なので、そんな前の伏線を急に掘り起こされてもという気持ち。一応、滅の父親データは或人を育てた其雄のものが使われていたという新設定が明かされました。

 

製作スタッフ肝入りの野菜工場のお話とのことですが、親子で経営していて息子を庇う父親に滅が少しだけ反応することと、工場のヒューマギア・ミドリが無残に破壊されてしまうというだけで、あまり野菜工場の舞台設定が活かされていない印象です。チェケラの時といい、やりたいだけであまり意味がないことが多いのがゼロワンの良くないところ。

 

今回は不破から亡を取り出す為に迅が刃に頼るのですが、刃は街中で再会した不破を手刀で一発、サルベージ中に目覚めた不破を手刀で一発、かなり雑な扱いが笑いどころでした。さしもの迅も「こうすれば良かったの…?」とドン引き。ここら辺の反応は初期の幼い迅が思い出されて可愛らしかったです。

 

不破から分離され、ヒューマギアの素体に移動した亡は、ZAIAスペックを装着した人間をハッキング。かつてのヒューマギアのように人間たちを暴走させます。天津と袂を分かつのはともかく、本格的に事業を潰しに掛かるというのは何とも極端な…。来週は滅亡迅雷とZAIAが全面戦争になるようです。

 

ここまで甘っちょろい夢を語っていた或人ですが、意図してかどうかこの人間vsヒューマギアの対立構造の中にあって、いつのまにか中立の第三勢力に収まってるっぽいですね。ようやく主人公っぽい活躍を見せてくれるでしょうか?

 

魔進戦隊キラメイジャー「#9 わが青春のかるた道」

 

陸上選手の瀬奈が、かつて競技かるたの選手だったという追加設定から、かるた邪面という何ともゴレンジャー感が満載の怪人と対決するという展開でした。どことなく、瀬奈に袴を履かせたかった・ガルザのイケボで和歌を読ませたかったという、意図がビンビンに感じられます。

 

充瑠はエピソード0では自分の世界に浸って空気が読めない子のような描き方がされていましたが、小夜回や今回などでは人の本質を見抜く「只者じゃない」感を醸し出していますね。瀬奈につっかかるかるた女王の真意を見抜き、怪人の攻略をしつつ二人を仲直りさせるきっかけを作り出しました。

 

瀬奈には当たりの強いかるた女王も、邪面師の爆弾かるたを吹っ飛ばしたり、黄青桃に対しては「平和の為でしたらご協力します」と温和そのもの。この短いシーンで「実は悪い人じゃない」という印象もしっかりつけていて、相変わらず脚本に抜かりがないです。

 

邪面師の罠にかけられ、なぜか坊主の絵札に変えられる為朝や、「キラッと参上カラッと解決」の口上を七五調で名乗ったりと、おふざけ要素も満載。為朝坊主はエンディングの寸劇でも使われ、当番回でもないのに扱いが悪い為朝…この立ち位置で固定されていくんでしょうか。

 

来週は時雨ですが、彼は当番回のたびに為朝と比べ物にならない酷い目に遭う傾向を感じるので、男子陣…がんばってくれ!

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村