今週のゲイツが熱過ぎて、居酒屋でゲイ友達と語ってしまうほどでした。
ジオウ「第28話 オレたちのゴール2019」
飛流との直接対決、そしてソウゴとゲイツ・ツクヨミが和解した回でした。
ソウゴは飛流、ゲイツは黒ウォズに襲われながらも、ボロボロで待ち合わせ場所に合流。高台の広場でしたが、雪が降っていて(恐らく演出ではなくガチで降っていたと思われる)寒そうでした。
飛流という第三者が挟まったことで、今まで素直じゃなかった(立場上の義務と責任もあったのですが)ゲイツの本音が炸裂し、ソウゴは魔王にならない、俺の友達だと宣言!いやこれプロポーズっすよね、と。
ソウゴも、先週のおじさんのお説教を聞いていて、ゲイツにちゃんと「寂しいから戻ってきて」と言えたのもグッときました。彼らは18歳で、視聴者のちびっ子にとってはオトナなのですが、僕から見るとコドモが成長したように見えてしまいます。
ソウゴとゲイツの共闘により飛流を叩きのめし、なんとなくソウゴが飛流を説得した格好になっていましたが、今のところ事件の真相を知るのはツクヨミのみで、飛流が納得する形で決着しているわけではないので、飛流にとっての解決はもう少し先なのかな。
飛流も可愛いので、また出てきて、あわよくば味方になって欲しいですが。
ディケイドの計らいでツクヨミも戻り、再びクジゴジ堂で同居することになった三人ですが、そこになぜか黒ウォズも入居。ゲイツと黒ウォズが相部屋らしいです。そこはソウゴがゲイツに相部屋を誘ってほしいところでしたが、オーナー一族と下宿の境界は超えられないようです。
往年のファンは来週のブレイドで話題が持ちきりですが、今週のデレたゲイツと、黒ウォズに登るゲイツ、明確に笑顔が出たゲイツと、ゲイツが戻ってきて嬉しくてしょうがないソウゴで胸がいっぱいです。
リュウソウジャー「第2話 ソウルをひとつに」
こっちのおじさんは明確に只者じゃないですよね。オープニングで粒子みたいになって散るし、緑黒の前に現れたアラビア服の人はおじさんだろうし。
来週から緑黒が加入するようですが、今回もまだ前哨戦という感じでした。1話でいまいちかみ合っていなかったドルイドンとマイナソーですが、どうやらマイナソーは地球上の自然現象(?)で生まれる怪物で、ドルイドンは意図的にマイナソーを作り出す技術は持っているものの、利用しているだけで完全に制御はできていない模様。
近年の戦隊では、怪人はまず等身大で戦闘をして敗北した後、女性幹部がエネルギーを注いで巨大化するという「型」が出来ていたのですが、マイナソーは宿主の人間のエネルギーを吸って、自然と巨大化してしまうようです。今回は巨大ロボット枠の「騎士竜」が物語の全面に押し出されているので、巨大戦を重視しているのかもしれませんね。
前評判では青が美少年だと言っていましたが、赤のバカ可愛い感じにすっかりほだされてしまっています。コウ役の一ノ瀬颯くんは現役大学生とのことですが、プロフィールであんまりそこ強調するなよ…エッチじゃないか…。
メルトも、勉強系の話題ではしゃいじゃうのは可愛いですね。来週からの緑黒も楽しみです。