何てタイトルだと自分でも思いますが、今週はこうせざるを得ないでしょう。
ウルトラマンZ「第8話 神秘の力」
依然としてメダルの材料となる怪獣の細胞を集め続けているカブラギ=セロブロは、ピット星人の姉妹と交渉…とみせかけて操り、尖兵として利用します。
今までハルキ・リク・カブラギなどの男子キャラの見せ場が多かったのに対し、今回は一転、女性キャラに活躍させようという意図が感じられ、ナカシマ・オオタ両隊員が捕まって手を吊るされたり、地球人姉妹に化けたピット星人とキャットファイトを繰り広げるという、男性目線の性癖をビシバシ感じました。
近年のヒーローものはイケメン俳優が取りだたされる事が多いですが、たまにはこういう女子のセクシーシーンもあっていいのかなと思います。
それにしてもヘビクラ隊長=ジャグラーさんは、カブラギのIDカードを手に入れただけでなく、彼に寄生しているのがセレブロであることも見抜いているようで、今回の最強ポジションは彼なのかもしれませんね。
仮面ライダーゼロワン「#42 ソコに悪意がある限り」
人類滅亡を標榜する滅を説得しようと飛び出したイズですが、怒りに我を忘れた滅の矢を受け、或人の目の前で爆発四散してしまいます。爆発前に或人を突き飛ばして安全を確保するイズの気遣いはホロっとしますが、爆発四散は敵キャラの専売特許じゃないのかよという思いもあります。
傷ついたイズの姿は、其雄や迅の断末魔にも共通した演出でしたが、何度見ても痛々しさがあって上手いメイクです。
また、迅と通じていた人間の正体が発覚。ZAIA本社の与太垣ウィリアムソンという人物で、数々の不祥事を起こした天津とZAIA日本法人の社長を交代。天津は「サウザー課」という何でもすぐやる課みたいなポストに異動になったようです。左遷は左遷ですが、天津本人が付けたサウザーの名前を使ってあげてる辺りはホワイト感があります。
イズを失った或人は悪意に飲み込まれ、仮面ライダーアークの最終形態であるアークワンの宿主に変貌してしまいます。イズにそっくりのアズに篭絡される姿や、今までの或人とは別人としか思えない悲しみ・憎しみに歪んだダークな表情が見られました。
この回が放送されるや否や「性癖に刺さる」というトレンドワードが出現。平成・令和ライダーにおいては主人公の「闇落ち」は珍しい展開ではなく、主演のイケメン俳優の「マジ顔」が拝めることもあって、闇落ちすると喜ぶ悪い大人は多いのです。
ちびっ子にとってはショックだと思いますが、残り数話でハッピーエンドになってくれると信じましょう。
魔進戦隊キラメイジャー「エピソード18 闇落ち」
それでもって、戦隊でも闇落ちの話。宝路は前回のガルザの攻撃でジャメンタルを撃ち込まれ、しかもそれが胸部に封じられたモンストーンだった為に闇の力に飲み込まれてしまいます。クリスタリアに伝わる勇者が胸に爆弾を埋め込まれた童話にもなぞらえるという演出でした。
これが何週も続いたら冗長に感じてしまいますが、今週でカラッと解決する辺りは戦隊の単純明快さが気持ちいいですね。
究極のお宝「カナエマストーン」は4つそれぞれに固有特性が設定されており、前回手に入れた1つ目は「破壊」の石で、それを使用して宝路の体内のモンストーンを破壊したとのこと。これをもって宝路の不安要素も解消されたということでしょうか。
しかもこの固有特性は「4つ集めた時の願い事」とは別カウントな上、しばらく時間を置くと復活するというご都合主義です。恐らく今後は3つ目くらいまでのカナエマストーンはキラメイジャー側のアイテムになるのではないでしょうか。
先週・今週とマジめの展開が続きましたが、来週は打って変わって「人間とキラメイストーンの人格が入れ替わる」というおバカ回が来るようで、まだしばらくは楽しいお話が見られそうです。