9月1日から開始されたマイナポイントですが、僕はモバイルSuicaに紐づけました。
マイナンバーカード:すでにあり
マイナンバーカードはふるさと納税の際の本人確認書類に使えましたので、制度開始時に作成済みでした。
カード普及もけっこうですが、マイナンバーは一部省庁では「記入しないでください」とまで言われる公的機関がある現状。ポイントカードだのの前に税制度や医療機関での活用を頑張りなさいという気持ちです。
モバイルSuica・JREポイント:すでにあり
モバイルSuicaはiPhoneで使用していますし、ポイント制度であるJREポイントも登録済みでした。たまったポイントをチャージに回せて現金相当の使い方ができる事、交通機関の利用もできるのは、やはり現状で最強クラスの電子マネーだと思います。
ボーナスはWAONに軍配
マイナポイントとは別に提供側が配るボーナスポイントについては、Suicaが1000なのに対してWAONが2000と負けています。
報道等を見ていたり、知人の報告などを聞く限り、WAONの人気が高いようですね。
セブンアイは7Payに誘導しようとしてnanaco不遇を始め、その7Payもトラブルを起こしてこけてしまい、今回のブームでは後塵を拝していますね。ボーナスも500といまいち感が漂います。
自分もWAONは所持しているのでそちらでも良かったのですが、WAONよりもイオンカード側のポイントを2年間で1000まで貯めないといけないという変なノルマがあり、WAONを積極活用できないという足枷がイオングループには存在します。