sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


自治体のプレミアム商品券(電子版)に当選

自治体のプレミアム商品券(電子版)に申し込んだところ、3万円分の当選がありました。本日チャージ・明日より利用開始という感じです。

 

 

時系列

 

8月下旬 申し込み

9/5 コンビニで3万円を振り込み

9/29 アプリのお知らせに「9月30日夜チャージ予定」という通知

9/30 無事チャージ完了

10/1 利用開始

来年2/28 使用期限

 

還元率

 

振り込んだ金額に30%のボーナスが付くので、僕の場合は39,000円と9千円分のお恵みです。

 

電子版プレミアム商品券の様子

 

QR表示」で表示したコードを店のPOSレジに読ませるか、店に掲示されているコードを「QR読み取り」で読み取って手動で金額を入力するかの2通りの支払い方法があります。

 

要はPayPayなどでよく見られるQR決済アプリのシステムをそのまま使っています。あまり変なシステムにされるよりは分かりやすいし、自治体側もメンテナンスが楽でしょう。

 

その他、対応店舗をマップ上に表示してくる画面もあるし、利用も1円単位で使えるので、紙券タイプよりも便利だと思うんですよね。

 

恐らく高齢者は紙券タイプばかり申し込むと思うので、競争率が低いっぽいのも電子版の利点だと思います。

 

セブンイレブンマツモトキヨシケーズデンキなどの大手でも使えるので使い道には困らなそうですが、できるだけ個人の飲食店などで使っていきたいと思っています。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村