長らく使ってきたiPhone8のバッテリーがヘタってきており、具体的にはドラクエウォークを屋外で1時間半もやっていると残量20%になってピンチとなります。
それを補うべく、いくつかのグッズを使用しています。
- (写真左)バッテリーケース
- (写真中)モバイルバッテリー
- 100均の充電ケーブル2本
バッテリーケースというのはスマホケースの裏にバッテリが内蔵されているグッズで(だいぶ厚みはあるものの)ケースのような見た目でかつ充電もできるというものです。iPhone8の使用が2年を超えてAppleCareも切れた、昨年の4月に購入して使い続けています。
そのバッテリーケースもヘタってきているので、さらに補助として5000mAhのモバイルバッテリーも持ち歩いています。こちらは2019年2月購入で、コンセントに直接挿せるものを選んで購入しました。
今まで充電には純正ケーブルを使っていたのですが、
- 付属の純正ケーブルは長くて邪魔かつ1本しかない
- かといって短い純正ケーブルをわざわざ買うのも
- iPhone8もモバイルバッテリーももうそんなに長く使わない
などの理由から、100均の充電ケーブルを2本購入しました。モバイルバッテリーのUSBポートが2つあるので、晴れて写真のような2台同時充電の体制が出来上がったわけです。
純正じゃない100均のケーブルはあまり良くないという話は知っていますが、100円だしダメで元々という考えです。挿し方の裏表があるなど我慢ポイントはありますが、今のところ問題なく使えています。
iPhone8は今夏の使用中に熱を持っていて危なげだったことと、先述の通りバッテリーがヘタっていて、来年の夏は越せないだろうなという様相です。春にSEの後継機が出てくれるとベストなのですが。