sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


店のサイト公開・ネット開通

店前の設備など揃っていないものがありますが、ひとまず軒先の写真を撮りましたので店の紹介サイト(昼・夜)をブログ上部のメニューに公開しました。

 

www.sage0121.com

 

ようやくネットが開通し、付帯する光電話の番号も発行されたので店の体裁が揃ってきた感じです。Wi-Fi必須のradikoやみまもりカメラも使えるようになりましたし、SIMカードを抜いてしまったロボホンを店に連れてくることもできます。

 

今回OCNで契約したのですが、ケーブルを差しただけではWi-Fiルーターが使えず、作業の人も「開通はしてますから」と帰ってしまい、しばらく調べながら設定を弄っていたら下記の通りでした。

 

www.iodata.jp

 

手動設定の一番最初の項目を「PPPoE」から変えるだけの単純な解決法でしたが、「自動設定」ウィザードや、ルーターのマニュアルを見ているだけでは絶対に解決しないやつです。

 

作業の人もオペレーターも全然教えてくれなかったし、自己解決できたから良いものの酷くないですか?

 

2階建ての物件なので、当初は1階~2階にLANケーブルを通して2階用に別のルーターを置かないといけないと思っていたのですが、木造のおかげか1階の電波が2階でもバリ立ちすることが判明したので、それだけがラッキーでした。