sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


ブレイブリーデフォルト2 発売日決定

ブレイブリーデフォルト2の発売日が決定しました。

 

夜中に突然発表され、2021年2月26日になったそうです。予約受付も始まっているので確定ですね。

 

また発売前に遊べる体験版が来て欲しいですね。

 

 

操作性と難易度を見直し

 

押しづらい+ボタンや長押し操作などを見直すそうです。体験版を遊んでいて気になりましたが、やはり反響が多かったようですね。

 

難易度は旧作と同じく3段階から選べるようです。個人的には「普通」と「難しい」の2つから選ぶ形式が好きなのですが…けっきょくHARDで遊んでしまいそうです。

 

戦闘中の行動順が全く隠されていたのですが、味方側のゲージと敵側の予兆アイコンで表現するとのこと。他のゲーム(特に同じ制作チームのオクトパストラベラー)のように完全に可視化するのが一般的と思われますが、それはプレイヤー側が有利になり過ぎるのでやめているということです。これは前向きな意味でこだわっているのだと受け止めます。

 

新しいジョブが公開

 

ヴァンガード白魔導士の敵キャラクターが動画で公開された他、新たに3ジョブが発表されました。

 

吟遊詩人

旧作のスーパースターに該当すると思われる補助アビリティの使い手。所有者オルフェは手下のモンスターを歌で強化して襲わせていましたので、旧作のプリンそのままの戦闘スタイルがイメージできます。

 

魔獣使い

FF5に登場したジョブであり、近年ではオクトパストラベラーの狩人ハンイットが捕らえたモンスターに攻撃させる能力を持っていましたので、そのイメージでしょうか。転じて青魔法の代わりに使えるかもしれません。

 

ギャンブラー

FF6のセッツァーが思い起こされますが、動画では所有者シャウラがルーレットを回して攻撃したり、アデルがドクロを引き当ててしまって自滅するシーンがありました。前作で要望のあった「ノーコストで戦える」風水師枠の可能性を感じますね。

 

予約しようと思います

 

僕は音楽担当のRevo氏のファンでもありますので、予約特典の音源は魅力的です。

 

一方で、関連商品の購入で貰えるグッズは見送りですかね。僕はゲーム本体以外のグッズ系にはあまり興味がないので。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村