sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲイ

そう、そう、この感じ!

 ついに始まりました!リュウソウジャー、一年間楽しんでいきたいと思います。

 

www.sage0121.com

 

 

ジオウ「第27話 すべてのはじまり2009」

 

 バス事故の犯人がツクヨミじゃない…までは予想通りでしたが、ディケイドにあらぬ疑いをかけてしまって申し訳ありませんでした。何も悪いことをしていないどころか、オーロラの力で子供たちを事故から救っていましたね。

 

 タイトルの2009年は、今年が20周年の平成ライダーの10年前、つまり10周年作品・ディケイドの放送年だったわけですね。タイムジャッカーと直接関わりを持っているというのも、ディケイドは他の歴代ライダーとは違った立場にいるようです。

 

 今回はおじさんの「お説教」に思わずジーンとしてしまいました。「寂しい時に寂しいって言いなさい」。両親を亡くしたソウゴに戸惑いながらもずっと見守っていた、本当に優しいおじさんですね。これもまた開始当初に黒幕説が出ていたのが申し訳ないです。

 

 飛流は次々にパワーアップするソウゴ・ゲイツ・黒ウォズに押され気味になってきました。飛流と白ウォズが共に辛酸を舐めて「うわー!」となるのが被っていましたが、これは何かの暗喩なのか、単に被っただけなのか。

 

 ところで、ソウゴってバイクに乗れる子だったんですね。学校には自転車で通っていたと思うのですが…。歴代ライダーの中にはバイクに乗らない者も居ますが、ソウゴはライダー設定には忠実でした。

 

リュウソウジャー「第1話 ケボーン!竜装者」

 

 ついに始まったリュウソウジャー。初回は5人揃わず、赤・青・桃と、彼らを育ててきた3人のマスター、彼らを取り巻く村の人々(恐竜時代から生きていて、人類ではないらしい)が紹介されました。3マスターは敵の襲撃で亡くなってしまいます。

 

 一方、人間界でのリュウソウジャーの協力者になりそうな、ユーチューバーの女性とその父親も顔見せ。ウルトラマンオーブの時も、怪獣を撮影するユーチューバーが重要人物として関わっていましたが、何とも現代的な設定です。

 

 ウルトラマンといえば、敵側の巨大モンスター・マイナソーですが、縮尺としい造形といい演出といい、ウルトラ怪獣っぽいですね。ですが幹部が潜入している神殿を破壊してしまったりと、ちょっと間抜けです。大ボスのタンクジョウは脳筋ぽいので、今後、策略系の幹部がマイナソーを操ると強敵になりそうです。

 

 しかし、今回は何かする度に関智一さんの暑苦しい(?)声が鳴り響くのが何ともいえない味わいですね。

 

 イケメンチェックですが、レッドのコウ(一ノ瀬颯)、ブルーのメルト(綱啓永)ともにピカピカキラキラの男子で好印象。メルトはレオやナーガの流れを持つ、常にウィッグを被っているキャラになりますが、これ必要なんですかね?地毛の彼も見てみたいのですが…。しかし、敵の攻撃を受けて乱れる青髪はなかなか良かったです。

 

 今後、参戦してくるグリーンとブラックは兄弟ということで、そちらにも期待したいと思います。さっそくエンディングのダンスで登場もしていないブラックがキャラ崩壊していましたが!

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー主題歌【限定盤】

騎士竜戦隊リュウソウジャー主題歌【限定盤】

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村