sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


キラーキラー

ライダー冬映画、金曜開始なので木曜定休の自分としてはスケジューリングが難しいです。覚悟を決めて25日に行こうかな。29日は平日ですが冬休みだし混むことには変わらなそうです。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンデッカー「第20話 らごんさま

 

のっけからウルトラQ的な音楽が流れましたが、ウルトラシリーズではお馴染みの土着の怪獣が神様として信仰を集めているパターンですね。

 

本物とお面のラゴンが画面の暗さもあってどっちがどっちだか見分けがつかなかったのですが、前半の村人を襲って回ってたのはお婆さんの変装ということでいいんですよね?でも塗りたくってた体液は成分分析では本物ぽかったのですが…そこら辺の説明が特にないまま終わったのでミステリアスですね。

 

今回は女子コンビの回という感じでしたが、まだ30代の副隊長が妙におばさん側として描写されていたのはどうなんだろうな。デッカーも男子チームもいいとこなしでしたが、リュウモンを斜めから映しているカットはイケメンでした。

 

仮面ライダーギーツ「13話 謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」

 

現在の参加者からドライバが取り上げられ、うち1個はジャマトライダーの所有物になってしまったことから、残りを取り合う「イス取りゲーム」という趣向に。

 

変身できないという事は変身前の素面のシーンが増えるという事なので(お子様は残念でしょうが)我々はむしろどんとこいと。

 

とはいえ景和と祢音はSNSを駆使して早々に奪還しますし、英寿はその景和から借りるという形でギーツに変身したので、変身後も通常通り登場していました。

 

そしてまたデザイアグランプリの運営に絡んでいそうな金持ちとその秘書が登場しましたが、ニラムですか?髪型・服・顔が英寿に似ていたので最初なんだこのアナザー英寿は?と思ってしまいました。

 

景和の蕎麦屋服かわいかったですね。バイトとしては蕎麦屋に定着しそうではありますが、色々なバイトをするという名目でコスプレ披露してくれたら非常に嬉しいのですが。

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ「ドン39話 たなからボタンぽち」

 

作中最強設定のドンキラーが襲い掛かってきて、タロウすら死を覚悟するという絶望的な設定から始まったものの、襲われた犬猿雉は(重体ではあるものの)入院で済んでいて命まで取られないのは朝番組ですね。

 

鬼滅・呪術・チェンソーの流れだとこの設定から簡単に死人が出そうです。

 

ドンキラーキラーが別府くんだったのは東映特撮特有の若手俳優イジリの空気が感じられてあんまり笑えなかったですね。ジロウの付属品なんだから石川くんで良かったと思うんですけど。

 

どうもペンギン獣人はジロウのようですが、二重人格だったりムラサメ(対獣人兵器)の攻撃で寝込んだりと、後から言われると伏線のようなものが多数あったのは凄いです。

 

五色田介人がペンギンという説もありましたが、桃井陣とも面識がありそうでしたね。しかしジロウも「タロウの変わりが現れる」という陣の言で登場しましたし、介人をやたら「真のヒーロー」と持ち上げていた陣の態度も不自然だったので、この線もまだ消えていなそうです。