sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


伏線、伏線で

デッカー・ドンブラの新展開、大きく物語が動いたギーツなど手に汗握る週末でした。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンデッカー「第15話 明日への約束」

 

デッカー変身おじさんは未来人で、アスミ一族の末裔であることが判明。アサカゲ博士=アガムスも未来からの来訪者で、地球人が宇宙進出したことでスフィアが出現し彼の故郷が襲われる羽目になったことへの復讐…とのこと。

 

未来人の設定は本作の原型とされているダイナと共通しているので、ここで回収してきたか!と往年のファンからのどよめきがありました。自分はティガダイナの頃は特撮から離れていたのでこの波には乗れませんでしたが…。

 

おじさんの含蓄・自己犠牲精神をカナタの未熟ながらも真っ直ぐな思いが正していくという令和のヒーローらしい価値観のアップデートも良かったのではないかと思います。

 

仮面ライダーギーツ「8話 邂逅Ⅶ:切り札ニンジャ」

 

待望の景和メイン回でしたが、姉を守り切り缶蹴りゲームを他プレイヤーの支援という形で勝利した景和は、重症によるドクターストップで脱落となりました。しかしブーストのみならずニンジャバックルにまで気に入られるという景和の稀有な才能の片鱗が見え、遠からず再参加するのではと思われます。

 

というか、英寿と二人で東洋水産赤いきつね緑のたぬきのCMを取ってしまったのでね…。

 

冒頭からハァハァ息を切らしながらも記録動画を撮り、お楽しみのニチアサ撒きの半裸包帯姿、何かと変身解除で地面に転がりながらも頑張る男の子らしさ、最後の最後に和解して「英寿くん」呼びなど、景和の魅力全部入りという感じで本当にありがとうございました。

 

再登場を心待ちにしています、というか、景和視点で「脱落者の末路」みたいのをやるんじゃないかとも思ってますけどね。

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ「ドン34話 なつみミーツミー」

 

タロウの汁を浴びてタロウのような性格になってしまったソノイですが、おでん屋で食ったカラシの刺激で元に戻るという…。

 

倒されてからの復活や、取り返しがつかない要素と思われたものが簡単にリカバーされてしまうドンブラですが、リバイスが同じ確執を何週も引っ張ってイライラしていたのを考えるとこれくらいあっさりしてた方がいいのかもしれません。

 

しかし、今週はみほ=夏美を犬塚に取られた雉野が(人間の範囲ではあるものの)サイコパスぶりを発揮してかなり怖いという別のストレスもあったわけですが…。

 

ジロウはムラサメから受けた傷で寝込んでしまってバトル未参加でした。わざわざこのシーンを入れてくるということは何らかの伏線なのではと思いますが。

 

犬塚・雉野・みほ=夏美の関係に、今まで刑事設定が宙に浮いていたはるかのおばさんも関わってきて、序盤からの伏線がまとまってきた感じですね。