sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


キングオージャー完結

いい最終回だった。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーガッチャード「第24話 急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」

「鋼鉄ライダー」とか言うから先週目立たなかったスパナ回と思いきや、宝太郎がデンライナーのようなもので新たな変身をするというものでした。

ドライバーも(ホッパー1を含む)ケミーもすべて奪われてリセット状態から新変身という…まあライダーではありがちな展開ではありますが「ここまでの積み重ねは?」とコレがあるたびに毎年思ってしまう展開でもありますね。

ミナト先生、ついに鏡花さんからも裏切ってない件がバラされるという。いやせっかく敵を欺くにはまず味方からをやってんのにバラすなよという感じではありますが、かつての仲間を亡くしているという事情があるようです。リバイスのヒロミさんの時に見たやつですが。

冒頭から消しゴムのケミーにデータを消されたので「今までの記録を話してよ」といういかにも総集編のような開幕でしたが、実際には振り返り部分はそこまで多くなく新撮の多い謎回でしたね。

次回からりんね父が登場するようなので、そちら方面の振り返りができれば良かったという感じなんでしょうか。

 

王様戦隊キングオージャー「最終話 俺様たちが世界を支配する

前回までにごちゃごちゃした展開とオールスターの激エモ展開は完結していて、最終回は最後の課題だった「永遠の命の代わり」を「連綿と代を重ねていく民の命(元気玉的なやつ)」で代用して最後のピースを埋めるという決戦展開でした。

これについては、命というものを個体として見がちな人間に対して、群体で1つの生物として機能しているアリ・ハチなどの社会性昆虫の概念も含まれているのかなとも感じました。

前回の段階でハーカバーカから復活した死者は時間切れという扱いだったのですが、デズナラクとベダリア(コフキの上司)のみ期限をぶっちぎって最後の奇跡を起こしたという感じですね。この二人を最終回まで引っ張ったというのもニクい演出です。

ハーカバーカにカメジムを引きずり込むデズナラクに、自身に懐いていた子グモに対しては「お前はまだ早い」というやり取りも。中盤までは小悪党のようなデズナラクでしたが、終盤から最終回にかけて株を上げた格好です。彼もまたダグデドに利用されていた被害者でありチキューの仲間ということなんですよね。

ダグデドは宇宙規模で巨大化し、同じサイズになった究極キングオージャーで打ち倒すというスケール感だったのですが、最終決戦場が「ダグデドの部屋」にしてしまったので…ここまでストーリーを追っていればあの空間にあるビー玉のようなものが1つ1つの惑星ということは理解できるのですが、絵的にこじんまりしてしまったのは残念なところ。

伏線回収やそこに至るまでの設定や登場人物の言動など、キングオージャーは最高の作品ではあると思うのですが、最後の最後にケチをつけると「戦隊ぽくはない」という印象は最後まで残りました。

凄く良作のアニメであったり大河ドラマを見ている感じはありますが、戦隊かなぁと思うと。それは各王それぞれに国の利害があることや、異世界設定であること、シュゴットにメカ感がない(年間通して半生物のような描写だった)ことなどいくつか要素はあるのですが。

とはいえ、この規模感で特撮の実写ドラマを1年やれるというのは、今の日本のテレビ業界には戦隊以外にないわけですが。

そういう意味では次回作のブンブンジャーは「ザ・戦隊」という感じなので、そちらの成分はブンブンジャーで補給すればいいのかなぁとも思います。

キングオージャー、良い作品でした。