sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


平成通り越して昭和

ガッチャードとブンブンジャーからあふれ出す昭和感。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーガッチャード「第28話 ベロベロ怪奇! 蓮華の里帰り」

おふざけ回なのは知っていましたが、脚本がドンブラザーズの方の娘さん、監督がウルトラマンブレーザーでヤスノブを脱がせた方、ゲストがジャグラス・ジャグラーさんと色々混ざってましたね。

縁故採用ばかりでグダグダかというと、ちゃんと面白いというかむしろヒーロー番組の単発回としては佳作ともいえる仕上がりだったと思います。崖落ちを人形にやらせるという昭和ぶりも最高でした。

開始から半年が経過していますが、加治木が忘れられていないというのも嬉しいポイント。逆にスパナ・錆丸のイケメン組は本筋に関わらないという趣向でした。お化けに大喜びするりんねとか色々盛り込んでいました。

レベル10のケミーをガンガン使用している中で、今回はレベル1~2の今後使われるか微妙なキャラ。しばらくは単発回でこういったカードの回収をしつつ、初期設定の「101体のケミー」を過不足なく登場させるのかも。適度にインフレを抑えられていいんじゃないですかね。

私服宝太郎のざっくり空いてる首筋にローション(傘お化けのよだれ)が垂れるカットはちょっとエッチじゃなかったですかね?日曜の朝チュンよ?

 

爆上戦隊ブンブンジャー「バクアゲ4 ヒーローを呼ぶ声」

モブおまわりさん・錠がブンブンジャーに接近しつつ、地球の公的な機関と大也たちが協力関係を結ぶというエピソードでした。

ガッチャードの錬金連合は本当のクソなのですが、ISAについては(というか地球人にとっては)ブンドリオもハシリアンも訳のわからない宇宙人であることに変わらず、街中で巨大ロボ戦を繰り広げているわけですから、警戒・対策に乗り出すのは筋が通ってると思いますね。

堅物のように登場した細武調ですが、ブンドリオの出したカレーを(おかわりして)食べるというエピソードで、食欲には素直に従う人間味や、厳密には買収になってしまうものの「せっかく勧めてくれた食べ物を断るのも」という柔軟性・善性を行間で読ませてきてるのでは?と思いました。

ただカレーを食ってただけですが。

「助けてブンブンジャー」と簡単に信用してくれる町の人や、「かっこいい!」とキラキラ憧れる錠が可愛かったですね。錠については手錠を掛けた場面でのキリっとした表情も良かったですが。

現状、誰を「推し」にするか迷ってはいるのですが、大也(というか井内悠陽くん)が好み過ぎて目で追っているので、やはりレッド推しになりそうです。OPの後ろジャンプも可愛い!さらっとサウナ通いをカミングアウトするシャー四郎も良かったですよ。