sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


チョコザップに違和感

方々で書いていますが、武里の店の目の前にある元セブンイレブンのチョコザップに通っており、非常に気に入っています。

しかし、チョコザップから送られてくるお知らせを見るたびに覚える違和感があります。

どうも運営サイドに「利用者と一緒に店を作り上げていきましょう!」みたいな学生ノリというかお花畑な思考が透けて見えて仕方ありません。

以前からトイレットペーパーやウェットティッシュの交換や床掃除などの軽作業を利用者ボランティア(対価として月会費の免除)で人件費を浮かせており、まあそれくらいはアイデアかなと思っていたのですが、最近では新店舗の内装や電気工事をボランティアで安く募集していて少し呆れました。

宣伝だけご立派で、本当に必要な業者に正当な対価を支払わないというのは「社会貢献」「賃上げ」と真逆の行為だと僕は思いますけどね。

利用者は初期コンセプトの「安い・近い・しがらみがない」を評価しているのであってチョコザップに対して帰属意識などなく、別の良いサービスが(外資辺りから)出てきたら乗り換えますよ。勘違いしないように。

掃除がボランティア頼みなのはまだ良いとして、マシンの修理対応が遅いのは運営サイドの責任だというのも付け加えたいところです。

あと細かいことですが、会員証アプリに絶妙に遅いタイミングでポップアップ広告を表示してQRを読み取れなくする嫌がらせも即刻修正してもらいたいです。