ライダー映画みてきました!男子がめっちゃ脱いでた…。
ウルトラマントリガー「第21話 悪魔がふたたび」
アボラスとバニラは初代の怪獣なので自分としてはなじみ深いですね。最近の怖い・不気味なデザインの怪獣に対して、初代から持ってきた怪獣はどこかかわいらしさがあります。
アキトをかばったケンゴがアボラスの泡に呑み込まれて以降は、アキトが主人公のようになっていましたね。普段から「ウザい」と言いながらも居なくなると心乱れるアキトがかわいらしい。
その後、闇のトリガーの力を持つイグニスを頼って変身セットを渡し、復活したトリガーといい感じで勝利するも、勝利後にユナをさらうイグニス…と不穏になるかと思いきや「イグニスにはきっと事情がある」という雰囲気なのが何とも人がいいというか…。
冷静に考えると全体的にアキトがトチっている感が強いのですが、好みの男子なのもあって「ドジでかわいいなぁ」と偏った評価をしてしまいます。
仮面ライダーリバイス「第15話 撲滅!対決!デッドマンズ!」
デッドマンズのアジトに潜入しての総力戦という熱い展開ですが、ゼロワンもセイバーもこの時期に盛り上がりがあってからの年明けのサゲ展開というパターンが続いたので、リバイスはぜひこの後の展開も面白くしてほしいものです。
アジトを突き止める手段が、大二にライダーキックをかましてカゲロウを呼び出して教えてもらうというトンデモ作戦。しかもカゲロウは激辛カレーを条件に快諾という、年明けを待たずに可愛い子になってしまいました…。
- 工藤・灰谷にライダーキックをしたが悪魔を分離できずに死亡(ギフの棺に吸収された?)
- アギレラとフリオは救出という扱い
- アギレラに寄っていくラブコフ(さくらがアギレラを気にかけている?)
- そしてラブコフに異様におびえるアギレラ
工藤・灰谷はさらっとした描写でしたが、ライダーでの戦闘後に人間は助かるというパターンが崩れた(というか殺したようになっている)というのは今後重めにのしかかってくるみたいですね。
機界戦隊ゼンカイジャー「第40カイ! とーちゃん奪回、ワンチャン一回!」
ここまで「門外漢の俳優さんの特撮アフレコに慣れていない感」が醸し出されていたハカイザーですが、今回洗脳レベルが上がって本気モード(ステイシーを実験兵士と揶揄する等)になってるハカイザーはめちゃくちゃドスが効いていました。このギャップを生み出すための演技プランだったかもしれないと考えると…いや凄い。
ゼンカイジャーはこの段に来ても優しい世界が続いていてホッとします。防衛に失敗して街が滅茶苦茶になっても「ゼンカイジャーのおかげでこれくらいで済んだ」と許してくれる街の人や、改造父ちゃんが取り返しがつかないことになるなんてことはなくてちゃんと戻ってきて、来週の年越しそばvsうどんのギャグ回に参加するなど。
フリップを見せて記憶を取り戻させるという描写は斬新ながら、口先三寸で相手が「頭が痛い!」と悶え出すよりは直接的ですね。なんでも「ゼンカイ」でやる彼ららしい作戦かもしれません。
介人は今までになく破壊された街を目の当たりにし、一時はハカイザーをゾックスに頼んで宇宙の果てに追放することすら考えるという、ゼンカイジャーの中でも屈指のシリアス展開に。例年では最終回でやるメットオフ変身も見せるなどヒーロー的にも気合が入った回でした。
メットオフについてはキカイノイド4人組はできないので、最終回ではやらないのかもしれませんね。