sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


ゼンカイジャー大団円

超英雄祭も大いに楽しみ、そのテンションのままゼンカイジャー最終回へ。ヒロミの実家…?

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーバイス「第24話 狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」

 

全編を通して狩崎を信じられないバイスと、彼の気持ちを慮ってギリギリまで元に戻るのを先延ばしにする一輝というハートフルな雰囲気。

 

しかし、ギフの影響かバイスが突然暴れ出したり、右手が疼く力が増しているというカゲロウなど不穏な要素も。その中にあって壁を登ったり(しかし落下する)ジャンヌに踏み台にされるなどラブコフだけ相変わらず平和なのでした。

 

開始直後の、大二に叱られて正座するバイスとフリオがギャグだったのかなと思いますが、なぜか町娘のコスプレで受付をやるバイスが面白かったですね。怒ってる大二も可愛かったですし。

 

来週は色々と不穏みたいなので、今週がひとまずのクッション回だったのかも。

 

機界戦隊ゼンカイジャー「最終カイ! 俺の世界、みんなのセカイ」

 

先々週でロボバトル、先週で等身大バトルを回収していまい、最終回はほぼ丸ごと後日談という形で、ドラマとして見ていた大人の僕には最高だったのですが、バトルを期待していたちびっ子は物足りなかったんじゃないかと心配しています。

 

神様は最後にけっこう悪どいことをやっていましたが、別に敵ではないからとじゃんけんで決着。平和は平和ですけど介人が勝たなかったらゼンカイトピア以外は封印されたままなわけで、ギャンブルを仕掛けるのはどうなのかしらという気も。

 

神様自身もなんとなく介人にほだされてたっぽいので、あのじゃんけんの勝敗もマッチポンプだった可能性もありますね。

 

やはりというか、ステイシーがしっかり生き残ってカラフルに堂々と来店し、キカイトピアで生きる目的を見つけていつでも通って来れるという最高の結末に喜びの声が多かったですね。

 

リッキーとカッタナーも人間態に戻ました。彼らは一人の子役が二役をしているので合成という特撮が使われているわけですね。ちょっとの登場でしたが、写真の姿よりも成長している感慨と、美少年くんの眼福効果。双子はフリントの超技術でSDにも戻れるので今後のスピンオフでも問題なく戦える…という伏線も。

 

異世界ものでよくあるパターンがキカイノイドたちと別れてしまうような結末ですが、ゼンカイジャーの世界観では多数のトピアが行き来自由となっており、5人とセっちゃんが欠けることなく異世界に旅立つというこれまた最高の結末でした。

 

と思ったら、ゼンカイジャーとキラメイジャーが焼肉を取り合う映画(?)も決定したようで、ドンブラザーズも含めてお楽しみはまだまだ続くようです。

 

全力全開! ゼンカイジャー

全力全開! ゼンカイジャー

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村