sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ


パターンが読めるもの読めないもの

ゼンカイジャーはクライマックス・リバイスも山場があり、ウルトラマンの空白期間ですが情熱は冷めやらずといった心持ち。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーバイス「第21話 我が命をかけて、想いを託して」

 

先週の記事で狩崎は悪者ではないのでは?という話を書きましたが、今週分では辞職したヒロミに「死なずに済んで良かった」とコメントしており、ここまでの煽るような言動は辞めさせる(死なせない)為だったっぽいことが判明。

 

とはいえ狩崎は何やら企んでいる長官の協力者でもあり、フェニックス自体も五十嵐家やウィークエンダーから怪しまれている存在なのでまだまだ二転三転しそうですが。

 

ウィークエンダー。牛島家の正体ともいえる組織ですが、その実態はまだまだ謎が多いですね。反フェニックスということしか分かっておらず、悪魔に対して肯定・否定のスタンスも分からないですし、とにかくうさん臭さ全開で正義の組織とはとても言えない感じです。

 

人間のヒロミにとってはリスクが大きいデモンズドライバーも、悪魔と同化しているオルテカが使用すればノーコストで強くなれるという反則技。大きな力を得たオルテカですが、そもそもオルテカもギフの生贄の一人なので、ストーリーの大きな流れの中では死亡か分離のどちらかの道を辿るはずです。

 

そこで浮いてしまうデモンズドライバーの使用者ですが、復活したヒロミ・フリオ・牛島光あたりが怪しいのではと予測。光は大穴ですが、キャスト表の上の方にいるイケメン少年枠なのでなくはないと思うんですよね。

 

そしてヒロミは崖から転落…崖落ち(死亡が確認できない)は大体生きてるというのが毎度のパターンですね。ギフの心臓とリンクしてパパさんが苦しみだすなど「ああ…そういうパターンね…」があれこれでした。

 

機界戦隊ゼンカイジャー「第46カイ! ゲゲっと飛び出た神のちょっかい!」

 

唐突に登場した「神様」を一週でキャラ付けする回として、3体のワルドを次々に撃破。初期ロボ3体が順番に登場。来週からは海賊も合流するっぽいので、彼らの雄姿を見られるのは最後だったかもしれません。

 

神様に乗り移られたステイシーの体を案じる介人、夜の公園でステイシーを仲間に誘う介人、もしステイシーが来た時に迎えて欲しいとヤッちゃんに頼む介人…あれよあれよと外堀は埋まっていますが、まだまだどっちに転ぶか分からないのはドギマギさせられます。

 

その神様も、なんとなく性格の悪さがにじみ出る言動。近年流行している「地上の生き物を見下している傲慢な神・天使」のような印象を受けます。ラスボスはブッコウワウスなのか神様なのかもパターンが読めず、本当に月内に終わるんだろうかと惹きつけられる構成は見事ですね。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村