sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


不幸と幸せを運ぶ配達員

ウルトラマンの総集編は一応録画していて時間があるときに観ていますが、ここで特別に触れることは少ないと思います。ただ、最新情報や思わぬゲストの出るのでなかなかバカにできない番組なんですよね。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーギーツ「20話 乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!」

今回は景和のお姉さんが被害者に!という話のはずが、前回までの子ども食堂よりも景和の必死感が少なかったのは(本人の感情よりも構成や脚本の問題と思いますが)普通逆じゃね?と思いました。

むしろ来週の、冴の家族が狙われる展開へのフリ回といった風情でしたね。その冴は「デザスターミッション」を出されていたので暫定でデザスターのようなのですが、ゲストの片割れが犯人というのも意外性がないような。

農園側にはジャマトのスポンサーを名乗る謎の少女が登場しつつ、彼女と鈴木福さんは知り合い(だが銃を向ける程度には仲は悪い)と、裏の者同士は繋がっているので、どこまでが陰謀でライダー達が立ち向かうことができるのかはまだまだ未知数ですね。

ニラムのイケメン恵方巻が今週のハイライトでしょうか。クリスマスはやらなかったのに節分はやるんだ。

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ「ドン46話 なつみのよのゆめ」

ぽっと出の新設定「許しの輪」がいきなり登場・使用され、今までソノイたちが封印してきた鬼化の人々を開放する(1話のよっぴーや、みほを誘拐した画家などの姿を確認)という形でドンブラザーズと脳人戦士が和解する流れを作るなど、色々と怒涛の展開でした。

今回でタロウが「獣人が森を出ることは許さん!」と威圧して封印したので獣人の問題も解決…と急に色々収まりましたね。力を見せつけて口で命令しただけですが、動物的な獣人に対してはああいう形が一番効くようにも思えますし、皆殺しではなく隠れて生きるように仕向けるのも人道的です。

そういえば桃井陣は獣人を封印するためにあの牢獄にいるみたいな話だったと思うので、来週から普通に出てこられるみたいですね。

獣人の森に囚われていたなつみが救出された一方、鶴の獣人であるみほは獣人が不可殺の存在ではなくなった瞬間に猫の獣人の集団に襲われ、川を流れながら消滅するという描写でした。

アレを「死」と解釈することもできますが、森のゲートウェイである水面に映る満月を通して消えたので、森に移動して無事とも考えられますね。

都合のいいハッピーエンドは、犬塚の元に本物のなつみが戻り、雉野の元には人間との共存を望む鶴の獣人=みほが来る…という形だと思うのですが、どう決着するのか。