sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


特撮はしやすめ

今週はブレーザーが総集編・ニチアサはスポーツ中継で中止と静かな週末でした。しかしたまに「消化」をしなくていいと「楽だな」と思ってしまうのは大人の考えですね。子供の頃ならブーブー文句を言っていたでしょう。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンブレーザー「特別総集編 ブレーザー電脳絵巻」

怪獣中心の総集編な上にナビゲーションパートが無から湧いたアニメだったので、俳優要素ゼロでしたね。当ブログとしては扱いに困る回でした。

宇宙怪獣が同じ星から送り込まれている振り返りは…つい3週間前にやったばかりですよね?重要なのは分かりますがとっとと本編進めてもらって良いですか?

ウルトラマンは毎年上半期が歴代作品の振り返り・下半期が新作というサイクルになっていて、歴史が長い上に60年前の初代からのキャラクターが引き続き登場するシリーズです。加えて視聴者の子供はどんどん入れ替わるので、現状のこのサイクルは正解だとは思うんですね。

ただ、新作内でここまで総集編が多いのはちょっと…と思ってしまいますね。見直したらルーブまでは全話新撮で、タイガ辺りから毎年徐々に総集編の話数が増えていますね。製作が大変なのは分かりますが、これが恒常化するのはどうだろうな。

むしろ話数を減らしてもいい(上半期のダイジェストの期間を増やしてもいい)から、新作はノンストップでやって欲しいという思いがあります。ソフト化の際に話数が少ないのが困る事情もあるかと思いますが、BOXの内容が4話も5話も総集編なのは逆に詐欺になりませんかね。

と、特に感想もないのでクレームを書いてみました。