sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


やりたいからやった

来週はブレーザーは総集編、ニチアサはスポーツ中継で順延と、寂しい週になりそうです。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンブレーザー「第16話 恐怖は地底より」

「自分が一番怖いもの」の幻覚を見るという怪獣の能力により、それぞれが違う怪獣を見るというもの。大体は各隊員がここまでの話で因縁のある怪獣(宇宙人)が出てくる感じでしたが、副隊長だけはおはぎに見えるというギャグにされていました。

地面の穴の中でうごめく巨大おはぎは普通に恐怖でしたが。

それで、エミ隊員は「自分に見える(しかもちょっと苦しそうに暴れている)」というなかなか闇の深い描写。かつ、初代からの伝統である巨大化女性隊員を回収してきた感じですね。

目を隠しながら戦うブレーザーが普通に攻撃を食らってて間抜けでしたね。やっぱり彼にはどことなく子供っぽい短絡さを感じてしまうんだよな。

 

仮面ライダーガッチャード「第9話 ダッシュで京都!修学旅行!」

修学旅行が楽しみなのはしょうがないですが、とにかく宝太郎が常にうるさかったですね。かわいいよりもうるさいが先に来てしまうレベルでした。それと久々にミナト先生の世を忍ぶ仮の姿の前髪が復活していました。

今回はサブキャラである一般人・加治木にスポットが当たっていますね。というか後半に行くにつれ出番が減ってしまう役だと思うので、ここら辺でメインにしてあげないとですね。

主人公の秘密を知らず、ライダー周りの不可思議現象を怪しむギーク系の一般人…というキャラ付けはけっこう面白いと思うのですが、ライダーの場合「やりたいから出した」でサブキャラがあまり活用されないまま終わることも多いので。

今回は京都の各名所を映したくてしょうがなかったんだろうなという下心が伝わってきました。僕は京都の地理にあまり詳しくないのですが、太秦にいる人が待ち合わせ場所を渡月橋にするのは距離が遠いという指摘を見かけました。

わざわざ東京(?)から京都までケミーを届けにきた先輩ズですが、錆丸のカードの投げ方が無駄にかっこよくて、お前…陰キャじゃなかったんか…と動揺してしまいました。

 

王様戦隊キングオージャー「第35話 泣くなスカポンタヌキ」

あのさぁ。ンコソパ主従の過去話・シオカラのオラオラヤンキー時代をやりたかっただけやろ?とっても良かったです!

でも、ハイローや東リベでイケメンヤンキーコンテンツを楽しんでる年齢層はともかく、本来のターゲット層である幼児にこういうヤンキーの機微みたいなものは伝わってるんでしょうか?

今回は女王2人は不在で男性メンバー4人で回してましたが、結果として敗北、ンコソパは壊滅する(背景で煙を吹いている街並み)という負け越しとなってしまいました。

後から再建できる国やメインコンピューターよりも、失ったら最後のシオカラの命を取ったというのはヤンマとしては正しい選択だったのでしょうが、この調子で4回に渡って負け続けるのだとすると「フリ」にしてもなかなか爽快感がないですね。

キングオージャーはきっと何らかの機転で逆転して6国とも救ってくれるんだろうという信頼感はあるものの、シリアスかつ負け越しイベントが1ヶ月も続くのだとすると、ね。過去にはお仕事五番勝負という前例もありますので。